医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。朝晩寒くなり、一気に衣替えですね!

毎年恒例の金城学院メサイア演奏会♪が11月22日に。今回で第63回ということで歴史を感じますが、私も今回で6回目の参加となり、中高校生の皆さんと同じステージで歌えるのが毎年の楽しみです(^^)。

さて、店頭も秋冬モードの棚替えの時期となり、弊社でも

◇昭和8年からのロングセラー、薬用入浴剤オンセンス

◇しょうが湯(国内有機栽培生姜使用)  

◇北海道黒豆茶     のご注文が増えてきました。

そして、「冷え性の方」「貧血がつらい方」「虚弱な方」「大病後の体力低下に悩んでいる方」には、血と気を補い、体力や免疫力を高めるベーシックな漢方薬である十全大補湯ドリンク剤【補全】を、イチ押しでお勧めします。私も家族がひどい時は、必ず飲ませていますよ。

これからの時期、体の冷え・内臓の冷えには気をつけたいですね!あとは、軽めの運動。家の中でも。朝ラジオ体操をして軽めの筋トレを10分もすれば、体がポカポカしてきますよ。頭の回転も良くなります。

さあ今年も残り2ヵ月。マインドと目線を上げていきましょう!

■今日のテーマは、『退屈な待ち時間に工夫を〜!』 目

今日は質問ですが、皆さん、お店での待ち時間どうされていますか?

クリーニング店さんでの待ち時間

混んでいる喫茶店での   〃

美容室での          〃

歯医者さん・クリニックでの 〃

調剤薬局での         〃

置いてある雑誌なんか読んだり、携帯をいじったり、ボーっと人間観察…。結構これって、退屈な時間だったりします。

人間ですので、たまにはイライラもしますよね。お店のスタッフの方は忙しそうにしている一方で、【お客さん目線】に立つと、これって少し残念ですし、もったいない。

そんな時に、ちょっとした手書きPOPで何か書いてあったり、触ったり、興味をもったりできる、ちょっとした工夫があれば…!?

殺風景な空気感が解消されるかもしれません。もしかしたら、そこで何か会話が生まれるかもしれません。そして、何かを別に買われるかもしれません。

商品が置いてあるだけでは分かりませんので、何かプラスαの温かみのあるメッセージや、手書きPOPで発信しましょう!

2014年10月30日(第283号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ