医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。昨夜〜早朝の大雨に名古屋駅地下鉄構内が浸水して、メインの東山線が動かず、朝から大混乱でした。雨・自然の脅威にこの国土は弱くなっているように感じますね。

さて、今日はまずご連絡ですが、私も会員になって協力しているNPO法人“健康な脳づくり”による第2回の市民講座が10月26日(日)午後1時半より、名古屋市立大学病院大ホールで開催されます(入場無料)。

今回は、「認知症なんかにならないぞ!〜色々な手だてで、脳を活性化しよう〜」と題して、まず理事長の西野仁雄先生が、認知症予防プログラムについて話されて、その後は“用具を用いた運動”、“歌”、“聞こう、話そう”、“講演”などが。

あの“ぎんさん娘3姉妹”も出席されます。90代で元気で仲のいい3姉妹さんは年配の女性にとっては【ああなりたい!】という存在でもありますね(^^)。

当日は超満員になると思いますが、興味のおありの方は是非、お越しください。地下鉄桜通線で桜山駅下車すぐです。

 

■今日のテーマは、『色々なキッカケ作りを』 目

イオンがダイエーを完全子会社化し、ダイエーの看板が消滅するとの記事が流れました。

あのダイエーが、なくなる?

あのソニーは、どこへ行ってしまったのか?

まさに、【会社・仕事には寿命がある!】という厳しい現実。時代時代に応じて適応していかないと、生き続けることは出来ません。

日本中でどれだけの業種店が消えていったでししょうか?商店街もそうです。

量販店のせいで立ち行かなくなったなどの理由もあるでしょうが、一方で未だに数多くのお店さん・老舗さんが頑張っています。

私が気に入っている親子2代の饅頭屋さんは、いつも熱心に美味しい饅頭作りを探求しておられます。たまに、私の男声合唱団の話で盛り上がったりしますし、私も妻も友人にこのお店を紹介して薦めます。

超高齢社会、そして10分商圏時代(徒歩10分・自転車10分・車10分)になり、ますます地域に、【気楽に寄れるお店】、【専門的なことは全て任せられる・相談できるお店】が必要です!

やはり、人間性と専門性があれば、お客さんは安心します。そして、そのためにも近所の方・お店に入ったことがない方への【キッカケ作り】が大切ですね!

2014年9月25日(第273号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ