医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。今日は次女の二十歳の誕生日。あんなに小さかったのが…。どんな医療人になっていくのかな。

さあ、8月第1週も後半です。マインドしっかり上げていきましょう!

さて、世界に冠たる長寿国にっぽんの問題は、“平均寿命”と“健康寿命”の差です。その差は、男性では9年強、女性では13年弱とのショッキングな数値!

一生のうちの最後のところで、不健康な状態がこんなに長いのはちょっと不幸せですね。少しぐらい病院にはかかるのは仕方ないけれど、いつまでも元気に生活・行動したいのは共通の願いです。

地域に根づいた健康相談店・調剤薬局として、やるべきことは多いですね!

■今日のテーマは、『病は口から始まる!』 目

最近、健康に関する書籍が大変増えています。今日、ご紹介するのは、日本大学歯学部植田教授著の「長生きは“唾液”で決まる!」。

抜粋しますと、

◇唾液の役割は、食物の溶解、口中の洗浄、消化、口中粘膜の保護、抗菌。

◇副交感神経が優位になりリラックス状態だサラサラとした唾液の分泌量が増え、緊張して交感神経が優位だとネバネバした唾液が。

◇最近、加齢と共に唾液の減少・ドライマウスが急増している。結果として、歯周病・口臭が増加。

◇歯周病は、糖尿病や動脈硬化のリスクを高める。

【病は口から始まる】とも言われますが、こうした話の紹介を踏まえた上で、

「歯周病や口臭対策歯磨きを使って丁寧にお口をケアしましょう」「しっかりブラッシングして、歯周病原因菌や歯垢をかき出しましょう」

と、一言お伝えしていただきたいですね。

歯学博士・渡辺秀司先生の協力で開発された弊社のマスティック6%配合歯磨き【デンタルジェルα】は発売から10年目に入るのを機に、先月バージョンアップしました。私も発売以来、毎日使っています。

先月、ある調剤薬局さんが一ヶ月に36本販売されました(大型店でなくて、調剤薬局さんで!)

やはり、【お客さんは目の前にいますね!】

2014年8月7日(第261号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ