医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。3連休も終わり梅雨明け。今月も今週と来週、マインド上げていきましょう!

このブログも今日で4年目に入りました。何事も習慣化ですね!

さて、厚労省がコンビニの社会的役割研究会を立ち上げるとの事。コンビニに対し、高齢社会における地域コミュニティ、認知症住民の見守りのインフラとしての期待が高まっているのが背景に。コンビニばかりが注目されていますが、地域に根づいた薬局の役割はどうでしょうか?

また、日曜日のNHKスペシャル「認知症をくい止めろ!」では、

◇認知症の現状・治療    

◇驚きの介護で症状激変

◇あなたも出来る予防策   …などが紹介されました。

地域の住民、お客さん、患者さんの【日々の健康】【悩み・心配ごと】に対しての色々なアドバイス・解決策を提供していきたいですね。

ご紹介から2ヶ月目の高反発【JPクッション】は品切れしていますが、今週中には入荷します。

■今日のテーマは、『意識の差、販促の差』 目

 

「病気は口から始まる!」と言われるほど、歯周病に慢性的に罹っていると様々な全身の病気のリスクが高まることが知られています。

今日は、弊社で発売から累計60万本となり、今月バージョンアップ発売したマスティック6%配合【デンタルα】で気づいた事を。

お取引店さんからの反応は、

★「これはいい!」、「高額品歯磨きの推売品がなかったのでやりたい!」、「一度やってみたい!」 …との声がある一方で、

★「前からやっていたが最近忘れていた」、「最近意識していなかった」

★「こういう商品があることを知らなかった」、「以前からあったの?」

…など、さまざまです。

最近よく言われる言葉ですが、

◎売上の差 = 意識の差!

◎売上の差 = 発信量・販促量の差!

ある商品・サービスが売れていない理由は3つしかない!

1.存在が知られていない、忘れられている。

2.価値が伝わっていない。

3.使う、話す、触るキッカケが作れていない。

お互い反省を含め、見直しましょう!気づいたらすぐにやりましょう!やり直しましょう!

2014年7月22日(第257号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
bnr_pharmacy.gif