医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。今週末は、東京・幕張メッセで世界No.1コーチと言われるアンソニー・ロビンズの初来日セミナーがあり、とても楽しみです!

さて、17年ぶりの消費増税から10日。3月の仮需の反動がありますが、業種・業態によってもさまざまな様です。

◇高価格帯が非常に売れた百貨店は反動で1〜2割減。

◇家電も1〜2割減だが、前回増税時より反動が小さい。

◇日常生活に欠かせないスーパー・コンビニは微減で楽観的見通し。

◇レジャー・旅行関連は微増!

◇牛丼チェーンの「吉野家」は4月に入っても好調!デフレの象徴であった“早い、うまい、安い”牛丼とは違い、手間をかけた少し高め(従来品の単価2倍!)の“牛すき鍋膳”が好調。

月〜火曜と弊社セールスとお取引店さまへ訪問しましたが、相談薬局さん・調剤薬局さん(数店舗〜20店舗)それぞれに課題が浮き彫りになってきていますね!

■今日のテーマは、『一度使ってもらえば分かるのに』 目

そこで話題の中心になったのは、

★中〜高価格帯の価値ある商品・サービスをしっかり販売・提案していくことの重要性。

★今回の報酬改定で調剤薬局を巡る環境が大きく変わり始め、地域の“かかりつけ薬局”としての取り組みを促されていること。

これを見ても、【情報発信】、【お客さん・患者さんとの接点拡大】がますます大切なのは明らかです。…で、ここでのキーポイントは、「伝えなければ、伝わらない!」

どんなに良い商品・サービスであっても、その良さを分かりやすく伝えなければ、お客さんには届かない!理解してもらえない!

「一度使ってもらえば分かってもらえるのに〜!」と言っているだけでは何も変わらないので、

      ↓       ↓

★店頭ボード・手書きPOPなどで背景や実績を語る。

★説明リーフレットなどに専門性・エピソードを語ってもらう。

★興味をいただいた方に、実際に使ってもらう・試してもらう。

今月、弊社が販売協力・普及活動を始めた、“手や脳に刺激を与え、認知症予防効果が高い”高反発クッショングリップ”【ミラクルグリップ】においても、この数日で以下の様な報告がきています。

◇専門家による症例も豊富だし、自分も予防のために使いたい。

◇5分ほど試していただき、「これは売れると思う」。

◇母親に使ってもらう。お年寄りが多いので勧めていく。

◇「ためしてガッテン」でも、タオルを2分握ると高血圧予防にいいことをやっていたので。

2014年4月10日(第228号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人 健康な脳づくり   会員
調剤薬局の皆様へ