医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。近所の桜の名所・山崎川沿いを家内と歩きましたが、とても多くの人。やはり、日本人にとって桜は特別ですね。

今朝、健康番組で【見た目を若くする】ためには、「笑顔(^^)」と「立ち振る舞い(姿勢)」だと。

◇日頃から、笑顔を意識する…ウ・ン・パ・ニ体操(大きく口を開けて、「ウ」、「ン」、「パ」、「ニ」をしゃべることで、表情筋が鍛えられる)

◇そして姿勢(例えば、両手をダラーッと下げているよりも、お腹や胸前あたりで組んでいる方が若く見える)。

合唱でも、「笑顔!」「表情筋を持ち上げて!」と指導されます。

5月24日(土)の名古屋市電気文化会館でのプロ・アマ混声19名・名古屋室内合唱団「メサイア演奏会」がだんだん近づいてきました。

たまたま金城学院のメサイア演奏会に出ているご縁でお声掛けしてもらいましたが、流石にプロが混じる練習は違います。緊張もしますが、楽しい!

■今日のテーマは、『何を提供していくか?』 目

さて先週は、消費増税に伴う値札やPOPの張り替えなどで大変だったと思います。

増税前の買いだめにより物販は4〜5月は買い控え・反動で厳しいと言われる一方、【人に焦点を当てた】消費は堅調!と言われます。

★「旅行・レジャー」「趣味」など非日常を楽しむもの

★美味しいもの、イベント・お祝い・お花見、お土産、期間限定

★健康にかかわるモノ・サービス・イベント

★急を要するモノ、必要だと分かったモノ・サービス

セブン&アイ・鈴木敏文会長は、毎回の様に、

◇価格より価値!…安いものを好む消費者は6割いるが、残りの4割は質を求めている。

◇便利・目新しさを追求する企業・お店だけが生き残る!

先月のブログ(212号・222号)に書きましたが、

★売り込まずに売る!

※最初の売り込みは販促物(手書きボード、POP,チラシ)にやってもらい、その商品・サービスの良さ・背景・エピソードを伝える。

※あなたの役目は、お客さんの気持ちを盛り上げること、ひと言を添えること、試してもらうこと【試飲・試着・試供品・相談会】

★実演販売で売上10%アップ!

※お客さんが集まりやすくする、接触回数を増やす、会話。

※かけ言葉も「いかがですか?」ではなく、「ねっ、違うでしょ!」

今後のコミュニティに根づいた「かかりつけ薬局像」「かかりつけ薬剤師像」をしっかり描き、一つ一つ実践していきましょう!

2014年4月6日(第227号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人 健康な脳づくり   会員
調剤薬局の皆様へ