医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気楽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。一気に春の陽気になりましたね!

今年の花粉飛散量予測は少なめでしたが、寒暖の差で一気に飛び始めたこともあり、花粉症の方には例年並みに大変なシーズンですね。わが家でも長女に加え、家内が初めて花粉症になりました。

また、三寒四温で日照が強まりだすこの時期は睡眠不足になりがちです。

◇夜、ゆっくり入浴時間(半身浴も)をとり、体を温める。

◇睡眠導入作用のあるメラトニン分泌が活発な午後10時〜午前2時までには(出来れば、12時までに)寝る。

◇日中は、活動的に。

◇寝る1時間前には、テレビ、パソコン、携帯をやめる。

不眠の悩みは、更年期の原因となるホルモンバランスの乱れ、不安やイライラ、冷え、お肌のトラブルにも通じますので、【いい睡眠】を心がけましょう!昼食後の5〜10分の仮眠も疲労回復に有効ですね。

さあ、3月も折り返しです。マインド上げていきましょう!

■今日のテーマは、『実演販売で売上10%アップ』 目

昨日のテレビ番組「がっちりマンデー」で、ホームセンター業界で他チェーン店が低コスト運営・セルフ化をすすめる中、真逆の方針で伸びているホームセンターの話が。要約しますと、

◇メーカー任せ、DVD再生任せにせず、社員自らが実演販売(コーヒーメーカー、掃除機、農業器具、ペンキ用具など)を積極的にやり、売上が10%アップ!

◇声かけ・話し方も、「元気な声」「笑顔」「親しみやすさ」で。

◇お客さんに試してもらって、投げかける言葉も、「いかがですか?」ではなく、「ねっ、違うでしょ!」

これは、通販で有名なジャパネットたかたに通じるものがありますね。

あの語り口!

お客さん目線!

消費増税後は、ますます価格の2極化が強まるといわれる中で、中小企業・小さい会社・個人店は、【ちょっと高め】のものでも、買ってもらえる・利用してもらえる様になっていかねばなりません!

★お客さんとの【接触回数】を増やし、常にお客さん目線の【情報発信】を心がける。

★普段から色々な会話が生まれやすい場を作っていく。

★商品・サービスの【エピソード】や実績・価値を語っていく。

★“あなた”へのひと言を添える。体験談を添える。

★【お試し】していただく。効果的な使い方も添えて。

2014年3月17日(第221号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ