医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは!天野晃治です。薬剤師国家試験が週末ありました。皆さんに春が来ますように〜(^^)

さて、先週は4月のようなポカポカ陽気でしたが、今週から一転、寒の戻りですね(まさに三寒四温)。10度もの温度差は体にきますし、体調もくずれやすいのでご注意を。

しっかりと【入浴剤】などで体を温めましょう!“冷え性”“虚弱”の内服には十全大補湯ドリンク剤【弊社なら補全】又は、人参湯などがお勧めです!

また、花粉シーズンが始まりました。今春の飛散量は少なめと言われていますが、なる人はなる。私の長女もぐしゅぐしゅ(!)で大変です。

花粉の時期は、目と鼻だけでなく、お肌にもアレルギー反応がでたり、ボロボロ肌になりやすいです。

◇帰宅したら、刺激の少ない石けんで花粉を洗い流す。

◇弊社の【全身うるおい保湿液】などでお肌をケアして下さい。

いよいよ消費増税前、一ヶ月を切りました。マインド上げて、やるべきことをやっておきましょう!

■今日のテーマは、『感情に訴えかけるものが売れる』 目

さて、消費心理の話。昔は、「いいもの」「安いもの」がよく売れた。でも、今や成熟時代に入ったモノ余りの日本では、感情に訴えかけるものが売れる!…と言われています。

例えば、デジカメは、もはや画素数を競い合うだけでは売れません!

◇商品の性能の話だけでなく、【これを使ったらどうなるのか?】【どういう楽しみがあるのか?】を訴えないと売れません。

だからこそ、その商品・サービスの【ストーリー】が重要です。

★どうした背景で出来上がったのか?

★開発などのエピソード

★販売実績

★お客さんの声、スタッフの声   …などなど。

また、同様に大切になるのが、お客さんへの【質問力】

○○したいと、思いませんか?

○○したこと(悩み)がありませんか?

一度でいいから、○○したいと思いませんか? …など。

特に、人はちょっと高いものや、あまり知識がないものは、

1.その道の専門家から買いたい。

2.商品・サービスを体験(お試し)すると成約しやすい。

3.ストーリーがあると、人は引き寄せられやすい。

こうしたことを含めての【情報発信】をしていきましょう! 

2014年3月3日(第217号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

bnr_pharmacy.gif