医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野晃治です。

いよいよ12月(師走)に入りましたね。色々やることが多いと言いながらも、“やるべき事”“優先課題”が先送りになりがちですので、1つ〜2つはモノにすべく、目標をもって走りましょう!

土曜日の夜は金城学院大学薬学部協力会の役員会&懇親会でした。大学6年生は国家試験に向けてのラストスパートですし、4年生にとっては実務実習に出て行くための1つめの関門が待っています。

金城学院は学校としての歴史はありますが、薬学部としての歴史は浅く、まだ卒業生を3回送り出しただけです。今回、薬学部長さんから同窓会の設立を考えているとのお話と共に、協力会への応援依頼があり、大賛成しました。

私は名城大学薬学部卒(27回生)ですが、同窓生のつながりによる有形・無形の有り難さを感じています。今週末も3年ぶりに27回生の同窓会をやりますが、80名ほど参加予定で、発起人として楽しみにしています(^^)。

■今日のテーマは、『お客さん、冷えていませんか?』 目

さて、健康雑誌・健康本は幾多とありますが、最近“冷え”についての書籍をよく見るようになりました。今日は【心も体も“冷え”が万病のもと(集英社新書)】から。

1.現代の日本人は冷えている。

◇冷えは女性特有の症状だと思いこみ、自分の体の<冷え>に無関心の男性が多い。

◇体にたっぷりと筋肉がついている若い時代はともかく、運動不足や食べ過ぎ・太り過ぎ、ストレス社会に生きている男性の体は冷えている。

2.冷えは万病の元。何かしらの病気を持っている人は、ほとんどの場合、体が冷えている。

◇日本人の体温は低め。36.5〜37度あるのが普通で、35度台は低すぎる!

◇東洋医学・漢方においては、ほとんどの冷えの原因は、気虚(気・エネルギーが足りない)、血虚(貧血状態)、お血(血が滞っている)。

3.あなたはどのくらい冷えている?<セルフチェック>

◇朝、起き抜けに手のひらの感触で測ってみる。…まず脇の下に手のひらを挟み込んでみる。かなり温かいはずです。次にその手を、お腹の上に置いてみる。

どうですか?お腹の方が冷たいと感じたら、あなたの体は冷えています。

4.運動不足では体温が上がらない。「食べ過ぎ・太り過ぎ」が体を冷やしている。シャワーでは体を温められない。

5.<冷え>はあらゆる病気の入り口。医師で、冷えについての書籍が多い石原結貢氏は、「ガンは冷えからくる血液の汚れ原因で起こる生体反応だ。」と、主張しています。

店頭から是非、情報発信していきましょう!生活習慣・食事習慣に踏み込んでの指導・アドバイスをしていきましょう!

弊社商品では、

★手頃な温め習慣としての国内産・有機栽培生姜【しょうが湯】

★湯冷めのしない、リハビリ施設でも使われている、昭和8年からのロングセラー入浴剤【オンセンス】

そして、イチ押しの

★漢方の十全大補湯ドリンク剤【補全】は、先月〜今月まで、試飲付き企画を実施中です。1本で40名にお試しいただけますので、是非実感していただいて、お客さんの“悩み解決”を!

「冷え性」「ひどい体調不良」「貧血」「大病後の体力回復」「血と気を補い、免疫力を高める」

天野cozy(3分で読める気づき・事例。コミュニティに根づいた、薬局作りのお手伝い)

2013年12月2日(Vol.193)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ