医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【いきいき健康提案】【三方良し】なくては困る相談薬局・処方箋がなくても行ける調剤薬局へ

  • 投稿日:

こんにちは。天野晃治です。暑い日が続きますが、皆さん体調いかがですか?

ロンドン五輪が開幕して10日。この週末は競泳メドレー、バトミントン・ダブルス、フェンシング、卓球などの団体競技で、日本チームの一丸となった粘り強さ・絆の強さに素晴らしい感動をもらいましたね(^^)。

■今日のテーマは、『価値が伝われば、高くない』 !!

先月のブログでふれた「もともと貧血気味だが、最近暑くなり夏バテも重なり、立ちくらみもひどくなった」と相談があった30代半ばの私の知り合いの女性の続編…。

その後、勧めた弊社の十全大補湯ドリンク剤【補全】をお湯割で服用。“内臓を冷やさない”、“野菜でも、身体を冷やすトマト・きゅうり・ナスなどは避ける”の食習慣も守ってくれ、改善しているようで2度目の購入とともに、「知り合いにも勧める!」と2本。彼女は体調がひどい時は医者にかかっていたそうですが、その場限りで、結局相談するところがなかったと言っていました。

そんな話があった先週末、弊社セールスより、以前は恰幅の良かったお客さんで糖尿病になり、身体がげっそりしてしまい、「全然、力がわかない」ので、【補全】を勧めたいのですが…と相談。すぐに私の信頼する大学の後輩で、漢方薬局経営で成功しており、【補全】についての弊社セールス勉強会をお願いした小林先生に相談TEL。

…で、「補全で血と気を総合的に補い、体力や免疫力を高めてもらい、六味丸(又は八味丸)で利尿を促進し、血流の流れを良くしましょう」とのアドバイス。御礼を言っていたら、小林氏が「最近、先輩とこの口腔関連商品がよく出るんで、今日のフェイスブックに載せておきますね〜」と。デンタルリンスと洗口液を紹介してくれました。感謝します!

最近、市場の厳しさもあり、「お客さんが来ない」「相談客が来ない」という話をよく聞きますが、【お客さんは目の前にいる!】【お客さんは安心して信頼して相談できる所が欲しい!】

また、価格についても「景気悪いので、高いものは売れない」という一般論に振り回されすぎ(!)の感が強いです。さlきほどの補全は6,000円ですが、悩んでいる人からしたら、「全然〜」とのお声が多い。あくまで、価格はそのお客さまの状況・価値観によって、さまざまです。「お客さんの懐を、勝手に決めつけてはいけない!」と言われる所以ですね。。。

さきほど少し触れたオーラル関連も市場全体は高齢化や関心の高まりで、4%の伸び。しかし、価格は2極分化で、高いか安いか。お客さんに【価値を伝える】【教える】【何度も語り直す】。…もちろん、お客さんに喜んでいただくために。良さを実感していただき、繰り返し購入していただくために。。。

2012年8月6日(Vol、58)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会 愛知県医薬品卸協同組合 理事
調剤薬局の皆様へ