医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

微差(山積み、2ケ所、ひと声)が大差に!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】

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こんにちは、天野です。今日も冬晴れですが、冬らしい寒さになっています。

私事ですが、体重がまた少しオーバー気味です。秋冬の運動不足に加えて、コロナ後で外食が少し増えたこと+正月太り。軽い運動の代名詞であるウオーキングは30分で約100㎉の効果、関節への負担がありますがサイクリングだと30分で300㎉の効果。健康を考えて、また屋内サイクリングを再開しないと...。

20240111_141028スイッチOTC.JPGさて、今月弊社ではスイッチOTC医薬品を3品、新発売。

★ロキソプロフェン錠(第1類医薬品)

★ロラタジン(持続性第2世代抗ヒスタミン薬)

★イストサン下痢止め(ロペラミド製剤)

調剤薬局においても、急なニーズにも対応でき、気軽に相談しやすい薬局として、患者さん・地域住民のセルフメディケーション推進の一助としての役割の観点からも、OTC医薬品の品揃えをしていくことが求められます。まずは、最低限の品揃えをしていくことが、健康サポート機能の強化にもつながります。

■今日のテーマは、『微差(山積み、2ケ所、ひと声)が大差に!』

「新しいアイデアを生み出したり、目が覚める思いをする為には、様々な人と会って話すこと・話を聞くこと、そして本を読むことが必要!」と言われます。

また、「気づかなかったこと・そこまで考えていなかったことを思い知るには、もう一つ上のレベルから現状を見ること・広い視野で俯瞰(全体を把握)することが必要!」と言われます。

DSC_1398山積み陳列.JPG理央周(りおう めぐる)先生が著書にも書かれていますが、、

商品があまり売れない時には「この商品は売れない」「うちではこういう品は売れない」「これが普通かな」と考えがちだが、実は、売れない理由はシンプルに、、

★その商品に気づいていないから。

★その商品の良さ・メリットを知らないから。

★その商品のことを忘れてしまっていたから(以前に一度購入したり、興味があったが)。

気づいてもらう為の【8~10個の山積み展開】【2ケ所展開、レジ横・カウンター陳列】。興味がありそうに見えたら、気持ち良い声でひと声おかけして【試し塗り】のおススメ。...ちょっとした意識の差・微差が大差につながることを実感する事例が増えています!

令和6年1月11日(第1193号)

調剤薬局の皆様へ