医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

店頭スタッフの想い次第で、えっと驚く差!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。令和5年の師走も折り返しに入ります。この1週間は11月並みの穏やかな日が続きましたが、日曜日から一気に気温が下がる予報(ここ名古屋でも最高気温が8~9℃)。

コロナ禍が明けて、色々な所で4年ぶりの会合後の懇親会や同窓会などが戻ってきています。忘年会・新年会もコロナ前の8~9割ぐらいには戻ってきていると聞きますが、それ以上になるのかどうか。。。

20231214_140044紳士服市場.JPGさて、人口減少や生活様式の多様化の影響がどの業界も避けられませんが、紳士服市場では、

◆紳士服大手4社売上はコロナ前の8割ぐらい迄に戻ってきたが、スーツ着用人口の減少、低価格志向、カジュアル化によるスーツ離れが厳しい。

◆こうした厳しい環境の中で、大手各社は低価格(一着2~3万から)で短納期のオーダースーツ市場に参入。

◆オーダースーツは、店側にとっても接客でのコミュニケーションが生まれるし、在庫負担もない。オーダー比率を高めて従来の大量在庫販売モデルからの脱却を急ぐ。

■今日のテーマは、『店頭スタッフの想い次第で、えっと驚く差!』

調剤薬局も、自店のコンセプトを考え直すタイミングになっています。「調剤薬局は、医療機関の一部ではあるが、気軽に相談できる薬屋・小売業でもある」と考えれば、やれることは色々と出てきますね!

弊社の冬の必須アイテム【ビアンセハンドクリーム】【リンクルクリーム】においても、店頭の展開方法・スタッフの方の想い、目標次第で「えっ!」と驚く差が生まれています。今月の調剤薬局様の事例では、

DSC_0028ハンドクリーム、リンクルクリーム.JPG

★売れる時期になってきたので2店舗でハンドクリームを10個積まれた。

★調剤待ちの患者さんへのハンドC試し塗りで10個、アクアゲルもリピーターがおられ5個追加。

★先月4個ハンドCを購入された患者さんが今月も4個。

★ハンドCを先月50個も売られた調剤薬局さんは、調剤が多忙の中でも試し塗りを勧められ、今月現在も24個。

★リンクルクリームの新ポスターでお問い合わせが増え、6個追加。

★リンクルクリームの試供品手渡しを増やし今月10個。

★試供品手渡しを積極的にやっていきたいと、リンクルクリーム・ローション・美容液各5個、全身うるおい保湿液14本の事例。......新たに作成しました美容コンシェルジュによる【説明動画】もご参考下さい。   

 

令和5年12月15日(第1186号) 

調剤薬局の皆様へ