医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

秋冬用の新ポスターでプラスαの会話を!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。弊社は10月から第60期に入り、昨日の研修会では今期の課題を皆で共有しました。

また、午後の理央先生による研修会の中で、事業コンセプトについてでは、良く知られている「吉野家(早い、安い、美味い)」「スターバックス(第三の場所)」「フェデックス(翌日配達)」等の事例が。

20231003_130321ビジネスコンセプト.JPG

特に、BtoCビジネスにおいては、事業コンセプトがシンプルで分かりやすいほど、お客さん(消費者)に受け入れられ支持されやすい(これはBtoBビジネスにも言えること)!

自社・自店の事業コンセプトを改めて見つめ直し、

★お客様目線で考えて、自社・自店は何が提供できるか?

★何によって、自社・自店を覚えていただくか?、選んでいただくか?

★その為には、日頃からどういう発信をしていくのか?、どういう発信を続けていくのか?

■今日のテーマは、『秋冬用の新ポスターでプラスαの会話を!』

前回(第1166号)に続きますが、異常に長かった残暑が終わり、これから一気に気温が下がり、季節変わり。...【季節変わりは物販を伸ばすチャンス!】、そして【お客さんと、プラスαの会話をするチャンス!】。新規集客がなかなか出来ない中小・個人店にとっては、これはMUST!

20231002_132656リンクルクリームポスター2023冬.JPG★まずは、潜在需要が高まる体を温めるもの(入浴剤、しょうが湯)の山積み展開。

★一気に乾燥してきて、関心が高まるハンドケアやスキンケア商品の二ケ所展開。お声がかかりやすいポスターやPOPの展開。

★弊社では、今月【リンクルクリーム】の秋冬用ポスターを新た作成しました。

★調剤待ちの間に、ポスターに関心を示された患者さんに、「ひと言を添えての」試供品付きカラーチラシの手渡し~物販へ。

お客さん・患者さんと、処方箋薬を渡して終わりにならない、プラスαの会話をする機会を増やすこと、そうした雰囲気を作っていくことも、これからの自店の在り方・コンセプトを伝えることに繋がります。

この度、厚労省はOTC薬の2類と3類の統合案を示しましたが、調剤薬局で物販に取り組んでいく延長線上には、OTC薬の説明販売も守備範囲に入ってきますね。

 

令和5年10月3日(第1167号)

調剤薬局の皆様へ