医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

消費者の基準値は上がり続けているので!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。8月も第2週に入り、お盆休み前で忙しくなってきていますね。

20230807_133900OTC.JPG

さて、今朝の日経新聞にOTC薬市場の記事が1ページ分。

◆コロナ禍を経てOTC薬市場は回復基調に(インバウンドも)。

◆2022年6月~2023年5月で伸び率が大きかったのは、①検査薬、②口腔用薬、➂鎮咳去痰薬、④総合感冒薬、⑤強心剤、⑥酔い止め、⑦ビタミン剤、⑧鼻炎薬、⑨整腸薬。

◆販売金額上位は、①ドリンク剤、②総合感冒薬、➂皮膚用薬、④解熱鎮痛剤、⑤外用鎮痛剤、⑥目薬、⑦ミニドリンク剤。

街の個人相談薬局が減り、現状のOTC薬販売はドラッグストアが主になっていますが、調剤チェーン大手の日本調剤がセルフメディケーションの推進を目的に6月からPBでOTC薬14品目の販売を開始しました(小包装で全て550円の低価格)。

■今日のテーマは、『消費者の基準値は上がり続けているので!』

前回(第1151号)に続きますが、「調剤薬局には、OTC薬が置かれていない」「のど飴程度しか置かれていない」との消費者の認識があります。一部にはOTC薬を置いてある調剤薬局がありますが、7(~8)割は、0品目~数品目しか置いていない現状。。。

「OTC薬を並べても売れないので」「患者さんから聞かれないから」「物販経験がないから」などの理由が聞かれますが、消費者目線・患者さん目線とは到底言えません。

20230314_175314~22023年春夏お任せ什器2台.JPG

【消費者の基準値(店舗に対して持つ、当たり前の要求レベル)は、上がり続けている!】というシンプルかつ厳しい現実があります。

★業種店として以前はそれで良かったとしても、どのお店でもやっていることは、消費者にとっては、もはや当たり前の基準に。

★その中で、大手・他店とはちょっと違う独自の商品やサービスを手掛けていく。

★大手・他店とは違う雰囲気・居心地の良さ・ちょっとした会話を心掛ける。

やれない理由・やらない理由を飛び越えていきましょう!...こうしたことの繰り返しがお客さん・患者さん・地域住民の自店への印象を変えていきますから^^

 

令和5年8月7日(第1152号)

調剤薬局の皆様へ