医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

新ポスターからのお問い合わせが増加中!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局のOTC、物販、健康イベント支援No.1】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。5月に入りましたね(明後日からはゴールデンウイーク)。今日は気温が上がっていますが、週末は(特に朝晩)ヒンヤリしていました。温度差が激しいので、疲れが溜まりますね!

20230314_174716~2アミノ液、青汁.JPG私の健康管理は、、

◆毎朝のラジオ体操~スクワット50回~ヨガの立ち木のポーズを左右1分ずつ。

◆週2回程度ですが、室内自転車漕ぎ20~30分(8~10㎞)

◆夜は入浴剤【オンセンス】入りの温かいお風呂でリラックス。

◆毎朝のトマトジュースに【青汁】を混ぜ、【アミノ高麗紅参液】で疲れ対策。...最近は節制不足で体重がオーバーしていますので、健康診断までに少し絞らないと(汗)。

さて、日本チェーンドラッグ協会によると、2022年度の全国ドラッグストア総売上は2%の微増に留まったが、調剤部門は9%増になったとのこと(総売上に占める割合は15%)。

■今日のテーマは、『新ポスターからのお問い合わせが増加中!』

上記に続きますが、、ご存知に様に、今やドラッグストアは冷凍食品・生鮮食品にまで手を広げ、顧客・地域住民の囲い込みを進めていますし、調剤併設店でジワジワと処方箋枚数を増やしています。

物価高騰もあり、消費者の消費行動はますます2極化しています。即ち、安く済ませるものは量販店・ドラッグストア・百均などで済ませ、じっくり相談したいもの・お気に入りは、専門店・いつもの〇〇で買う。

20230228_105948リンクルクリーム春夏用ポスター.JPG★女性は、知人情報で色々なお店を試したり、自分のお気に入りのお店を友達に教えたりします。また、ちょっとしたお土産代わりに【友人分とかをまとめ買い】^^。

この消費行動習慣は、男性にはありません!!

★また、年齢を重ねるほど、お店のスタッフとの会話を楽しみながら、買い物をしたい傾向が強まる。。。

★「現在の消費の7~8割は女性が決めている!」と言われますので、お客さんとの【会話のキッカケ作り】を色々と試していくことが大切ですね。

累計販売20万個の弊社の【リンクルクリーム】においても、新ポスターからの「お問い合わせ」「試供品お試し」が増えていますので(結果としてのご購入も)、ワンポイントアドバイスをお伝えして、ご実感いただいてください。

 

令和5年5月1日(第1125号)

調剤薬局の皆様へ