医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

3回購入してもらって、初めてリピーター!【患者さん・地域に根差したコミュニティ薬局のOTC、物販、健康イベント支援No.1】

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。4月も折り返しましたね。

20230417_102608薬草園.JPGNHK朝ドラの新番組「らんまん」が始まっています。愛する植物のために一途に情熱的に95年の生涯を捧げ、多数の新種の発見と命名をして、「日本の植物学の父」といわれる牧野富太郎。

恥ずかしながら、学生時代の私は薬用植物学に全く関心がありませんでしたが、日曜日の「ダーウィンが来た!」でも牧野富太郎の植物らんまんワールドが紹介されて、、。

ご案内ですが、愛知県薬剤師会「あいち健康の森 薬草園(大府市)」では、「牧野富太郎博士と薬用植物」を開催しています^^

さて、前回(第1120号)は【リピーター(継続来店)率】について書きましたが、消費決定の7~8割を握る女性がよく利用する美容院のリピーター率は、、

「既存客の平均リピート率は70%」、そして「新規客の平均リピート率は30%」とのこと。

■今日のテーマは、『3回購入してもらって、初めてリピーター!』

さらに、美容院では「3回リピート利用(来店)すると、顧客は固定客化する」。

この【3回!】という数字は、とても重要なキーワードです!...実際、業種にかかわらず、商品選択においても、「ある商品を続けて3回買うと、リピート購入が継続する!」と言われています。

20230314_175314~22023年春夏お任せ什器2台.JPG★美容院側では、3回リピート利用してもらいたい時に、「接客や会話、施術やサービスを改善しよう」と考えがちになるそうですが、、、

★実は、リピート訪店(再来店)しない一番の理由は、お客様がお店のことを「忘れている」から。リピート購入(継続購入)しないのは、その商品のことを「忘れている」から!!...これは他の業種店でも同じとのこと。

★実際、お客様側からは「1回目の時は色々と話して提案してくれたけれど、2回目3回目がなく、その商品のことを忘れてしまっていた」とのアンケート結果も。

「その後、どうでしたか?」「この時期は、こういう飲み方も」「私も最近、」など、思い出してもらう・再認識してもらうフォローや会話を心掛けるかどうかで、とても大きな差が生まれますので意識したいですね!

 

令和5年4月17日(第1121号)

調剤薬局の皆様へ