医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】セルフメディケーション(OTC)の前に!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。昨日はスポーツの日、少しずつ人流と共に、地域のイベントが動き出していますね。弊社M君が、地元の足助まつり(愛知県豊田市)が通常開催できたと喜んでいました。

さて、週末の第55回日本薬剤師会学術大会(仙台)にWEB参加しました。分科会「地域におけるセルフメディケーションの推進」では5人の演者が発表されました。前半を一部、抜粋しますと、、

DSC_1348セルフメディケーション.JPG★2040年ごろの人口構造を見据えると、社会保障給付費の見直しにおいて、生活者のヘルスリテラシーの向上が求められる。

★薬剤師が「地域の良き健康相談者」になることが不可欠。...「かかりつけ薬局・薬剤師機能」+「健康サポート機能」

★調剤薬局でのセルフメディケーション(OTC薬等)への取り組みが進んでいない一番の理由は経営姿勢にある(スペースがない、売れない等の理由で)。

★制度のためにOTC薬を取り扱うのではなく、地域住民目線で考え(ニーズの多様化、対人業務と対物業務は一対のもの)、薬剤師に何が求められているか。。。

■今日のテーマは、『セルフメディケーション(OTC)の前に!』

上記に続きますが、、先に、のど飴・サプリメント・スキンケア等での【相談・話題のキッカケ作り】があって、【OTC医薬品のラインナップ】が生きてきます(売れる様になる)!

ただ、OTCを並べるだけ・揃えるだけでは、ほとんど売れませんし、そうなると、「殆ど売れない」「聞かれない」「面倒」「ドラッグストアの方が安い」という上記の阻害理由が出てきてしまいます。

DSC_05782021年冬什器.JPG①まず、【相談・話題のキッカケ作り】としての【売場(場所)】を作る。...店頭で、ここに置けば患者さんに必ず目立つ一等地に。

②これによって、調剤待ちの患者さんが自然に買ったり、ちょっとした会話が生まれるようになる。

③季節変わりでは、山積み陳列や二ヶ所陳列をすることで、「思い出してもらう」「必要性を感じてもらう」

④気にいってもらえれば、リピート購入にもつながる。

こうした物販慣れがあった上で、OTC薬のラインナップが生きてくる(売れる様になる)のだと思います。

 

令和4年10月11日(第1068号)

調剤薬局の皆様へ