医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】105%の奇跡のパンに学ぶ発信の大切さ!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。2月も最終日を迎え、令和4年もあったいう間に2ヶ月経過。今月も本当に寒い日が続きましたが、今日の昼間は春を感じさせる暖かさ。これから春に向けて寒暖差のアップダウンが激しい三寒四温ですので、季節変わりのスキンケア対策と共に体調管理につながる提案を店頭からしたいもの。

DSC_0771口臭原因.JPGさて、暖かい春先になると気になる「口臭」。全国4700人を対象とした口臭ケアに対する興味深い結果があります(2019年に実施)。

◆口中に潜む口臭の原因物質の濃度が基準値以上だった人の割合は、意外なことに、男性8,3%に対して、女性は17,9%と多かった。

◆さらに、歯磨きを1日3回以上している人の方が、2回以下の人よりも口臭レベルが高い結果となり、口臭の問題はブラッシングだけでは改善されないことが分かった。

◆口中で発生する、あの独特の臭いは揮発性硫黄化合物(硫化水素やメチルメルカプタン)。歯周病や虫歯も口臭の原因ですが、口臭の6割は舌苔(ぜったい)から発生するので、時々、ブラッシングの時に舌磨きも心がけましょう(舌を傷つかない様に優しく)。そして【歯周病対策スプレー】を!

■今日のテーマは、『105%の奇跡のパンに学ぶ発信の大切さ!』

2年に及ぶコロナ禍で、消費者の購買心理が変わったと指摘されていますが、その一方で、気に入ったものに対するリピート購入率が上がっているのも事実です!

DSC_0747105%.JPG

先日、水分量105%!の天然酵母パン(名古屋市天白区のまるご製パン)の美味しさにビックリし、リピーターになりました。店員さんの熱意ある語りと、美味しく食べるためのワンポイントアドバイスが買ったキッカケ^^

★【売れ筋・名物は、自分たちで作り上げるもの!】と言われますが。どんなに素晴らしい商品でも、しっかりと粘り強く発信を繰り返さないと、売れませんし、良さがお客様に伝わりません!

★簡単なものだと、すぐ真似られてしまいますし、値段が崩れてしまう。また、単発的な発信では、せっかくの購入がリピート購入につながりません。

商品・サービスの内容が良いのは当然。加えて、その【良さ・効用】と【効果的な使い方】をお客さんに知ってもらう・教える【店頭からのワンポイントアドバイス・ひと言】の大切さを改めて実感しました! 

 

令和4年2月28日(第1006号)

調剤薬局の皆様へ