医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】お客さんの購入率が大きく変わる仕掛けを!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。11月も第4週に入りました。明日からグンと5~6℃下がり、いよいよ冬本番に。

週末に名古屋駅に行く用事があったので「紀ノ国屋」名古屋初出店の名鉄百貨店に寄りました。コロナ禍が落ち着いてきた中、こうした【ちょっとした楽しみ消費!】【行く理由!】が求められていますね。

DSC_0640森岡氏.JPG1週間前の「日曜日の初耳学」で超凄腕マーケッターの森岡毅氏が出演しましたが(明細はブログ第977号)、週末に著書を読み返しました。

★森岡氏が何度も強調していたのが、【確率で考えること】。...やみくもに頑張っても確率は上がらない。何を頑張るか、どこに集中するか。

★今回のコロナ禍の様な、二桁以上もの▲減収要因がある時に、それを上回るプラスをどう作り上げるか(複数)...単発的な企画を1つずつやっても問題解決にはならない。

★技術による差別化が作りにくい「ローテク業界」こそ、マーケティングの差が大きく表れる!

■今日のテーマは、『お客さんの購入率が大きく変わる仕掛けを!』

上記に続きますが、「お客様に伝わらなければ、やっていないのと同じ!」「気がつかないことは、考えられない!」「淡白な人・すぐ諦める人には、確率の神様は微笑んでくれない!」という森岡氏の言葉には、説得力と・重みを感じました。

DSC_0589山積み陳列.JPG私たちには、森岡氏ほどのスケールで考える才覚や、アイデアをトコトン考え抜く凄みは到底ありませんが、、お客さま・患者さま目線で「物販購入率・購入額」「リピート購入率を上げる」仕組みは出来る!...と考えます。

★いかに目の前のお客さん・地域住民に、自社自店のサービスメニュー・強みを【見える化】するか。

★どんなに良い商品であっても、まだ購入したことがないお客さんは【良さ】をご存知ないので、山積み陳列・2ヶ所陳列で目立たせて関心を持ってもらう・会話のキッカケを作っていく。

一気に寒くなってきて「冷え(温め)対策」「お肌の乾燥・手指のカサカサ」に関心をお持ちの方は、こちらが思っているよりも断然多いです!

 

令和3年11月22日(第979号)

調剤薬局の皆様へ