医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】この時期は、3人の試飲でお一人が購入!!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。11月も折り返しを迎え、朝晩は冷え込む様になりましたね。

先週、インフルエンザ予防接種を受けました。新型コロナウイルスについては理由が今一つ分からない新規感染者数の急減により行動制限が緩和されますが、年末年始までは様子見となりますか...。

DSC_0636初耳額.JPGさて、昨日のTBS「日曜日の初耳学」の人気コーナー「インタビュアー林修」に、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)や西武園ゆうえんち等のV字回復の仕掛人として知られる株式会社刀社長の森岡毅氏が出演。

★「冷静な客観性(数学的な考え方)と、情熱」の両方あってこそ。

★定数(自分では、どうしようもない・変えられないこと)に時間を浪費するのではなく、変数(自分が主体となって変えられること)に時間を費やすべき。

★お客さんの本能にぶっ刺さされば、受け入れられる!

★強みを徹底的に伸ばすしかない!伝わらなければ、何もないのと同じ!...などなど、熱いトークに刺激を受けました。

■今日のテーマは、『この時期は、3人の試飲でお一人が購入!』

上記に続きますが、【売れ筋・名物は、自分たちで作り上げるもの!】と言われます。どんなに素晴らしい商品でも、試行錯誤しながら、自分たちで育て上げなければいけません。簡単なものだと、すぐ真似られてしまいますし、値段が崩れてしまう。単発的なものでは、リピート購入につながりません。

DSC_0066温め関連.JPG

朝晩が冷え込むようになり、冷え性対策・だるさ対策・免疫力向上は誰でも気になるところ。そんな時に、タイムリーな提案として、、

◆外から温めるのは、機能性が高い下着だったり、暖房器具だったり、湯冷めしにくい入浴剤【オンセンス!】など。

◆体の内から温めるのは、ポカポカする【しょうが湯】などの温め食材、そして今月試飲付き企画の【アミノ高麗紅参液】。

◆昨日、「こういう時期が来ましたよ!」という、血行をよくして体を温める薬用養命酒の1ページ新聞広告が入っていましたが、こういう時期だからこそ、店頭でタイムリーな提案・試飲をおススメしたいですね。

この時期に、【アミノ高麗紅参液】の販売数量が多い調剤薬局さまでは「雑談しながらの3人の試飲で、お一人が購入されている!」とお聞きしましたので、この機会に。

 

令和3年11月15日(第977号)

調剤薬局の皆様へ