医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】これが(ここが)いい消費マインド!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。朝晩、めっきりと寒くなってきましたね。今月前半は気温が高めで店頭の衣替えも遅れがちでしたが、一気に「寒さ対策(温め関連)」「保湿対策(スキンケア)」「風邪・免疫力対策」が必要になってきました。

DSC_0581日経.JPGさて、今週の日経新聞・日経流通新聞に、【顧客との関係性が問われる時代に】【プロセスエコノミー】についての記述がありました。

★完成品の市場は飽和状態。更に、価格も安く質も高い商品のコモディティー化があらゆる分野で加速している。

★今後の消費は、「これでいい」という量販型と、「これがいい」というこだわり型を使い分ける姿がより顕著に。

★「これでいい消費」分野は、競争がますます激化し、コモディティー商品を扱うドラッグストアやスーパーは業界再編に拍車がかかる。

われわれは、顧客・地域住民から「これがいい!」「ここがいい!」と思っていいただくことに注力あるのみ!...ですね。

■今日のテーマは、『これが(ここが)いい消費マインド!』

今週、家内の車の車検でディラーの若い営業担当者が、「このオプションをおススメします」「次の2年でブレーキパッド交換もカバーするなら、もう一つ上のオプションを」「明日、ご連絡ください。」と真面目に説明してくれたそうですが、家内は今一つ釈然とせず...。

翌日TELしたら担当者は休みで、見知ったベテラン整備士さんに聞いたところ、「このオプションはつけた方がいい」「1年前に交換しているので、今の乗り方なら次の2年は大丈夫です」など、非常に分かりやすい説明で納得。「あそこは良いディラーさん!」と(笑)

DSC_0028ハンドクリーム、リンクルクリーム.JPG結果的には良かったのですが、上記の「これが(ここが)いい消費」にも繋がる話だと思います。実際、、

★顧客のニーズに寄り添って、応えられているか?

★潜在需要(聞きたいこと・知りたいこと)に分かりやすく応えているか、先回りしている用意してあるか? ...ということを改めて考えさせられました。

中小・個人店は、いかに目の前の顧客・地域住民に、自店を気に入ってもらい、繰り返し利用してもらう関係性が作れるか!、、ですので、【自店のサービスメニュー・強みの見える化】と共に、【これがいい(ここがいい)消費マインド】を意識していきましょう!

 

令和3年10月21日(第970号)

調剤薬局の皆様へ