医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】秋~冬に向けての好評企画のご案内②!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。10月に入りましたね。コロナ禍も1年10ヶ月めに入り、令和3年も残り3ヶ月になりました。

さて先週、婦人用コートの卸・販売会社を営む友人に会いましたが、ここ名古屋市の長者町繊維問屋街には、かつて100軒ほどの繊維・衣料問屋・店舗があったのが、ここ20年ほどの事業環境激変に加え、このコロナ禍で1/10程にまで激減してしまった(!)と聞き、驚愕しました。

DSC_0537コロナ後.JPG以前は【会社の寿命は30年】と言われましたが、今や10年とも言われ、一つのビジネスモデルに安住できる期間はますます短くなった。【コロナ後】についても、楽観的な見方から悲観的な見方まで様々ですが、コロナ前に戻るという考え方は現実的ではありませんね。

大変な苦労をなさった飲食店についても、多大な融資金や時短協力金によって資金繰りが出来、6割が黒字だった。...とのアンケート調査結果を見ると、コロナ後に自立してやっていけるのでしょうか...。

悲観的になり過ぎる必要はありませんが、5年後10年後を見据えて、今までのやり方のままでやっていけるのか、、、という視点は冷静に持たないと。

■今日のテーマは、『秋~冬に向けての好評企画のご案内②!』

前回(第964号)、弊社の10月の定番企画のうち、1つめの【昭和8年からの超ロングセラー薬用入浴剤・オンセンス】の「5~6缶」「10~20缶」の【山積み陳列】について、短期的な実績だけでなく、年間実績として伸長した(前年40%増!)ことをご紹介しました。

DSC_3951ビアンセハンドクリーム.JPG今日は、2つめの【累計560万個販売のハンドクリームの強化版・ビアンセハンドクリーム】について。

★「しっとり感」「水に強い」「におわない」の三拍子で、店頭の女性薬剤師・スタッフの皆さまにも大好評。

★販売数量は、冬場に月2~3個程度~月6個ぐらい~月20~30個以上の大差が生まれています!

★その差の原因はシンプルで、「ボリューム陳列してあるかどうか!」、「お任せ什器以外に、カウンター・受付に2ヶ所陳列してあるかどうか!」です。

さらには、手の荒れる時期に向かい「気になったお客さま・患者さまが気軽にテスターで試せるか?」、「ひと言、かけられているか?」。...ご自分用だけでなく、家族用・友達用に【まとめ買い】もあるハンドクリームですので、是非! 

 

令和3年10月4日(第965号)

調剤薬局の皆様へ