医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】われわれ中小は、弱者の戦略に注力!

  • 投稿日:

DSC_0428東京五輪.JPGこんにちは、天野です。4連休中に始まった東京五輪。開会式~柔道~ソフトボール~競泳女子・400メートル個人メドレー~卓球混合ダブルスなど、早くも多くの熱戦と感動を味わえていますね!

コロナ禍での前例のない五輪で、直前まで色々な問題があったため、選手にスポットを当てた事前番組も少なかった中で、4連休初日に、NHKで今回出場する日本人選手の五輪までの道のりを追った番組に見入りました。

コロナ禍での1年延期という異常事態下にあっての選手たちの素顔・葛藤の日々の記録。こうしたことを知ったからこそ、改めて関心を持ちましたし、感情移入もした様に思います。...こういうことって、日々の生活・消費行動の中にも多々ありますよね!

■今日のテーマは、『われわれ中小は、弱者の戦略に注力!』

今朝の日経新聞には「ニトリが、本年度中に家電製品の取り扱いを4倍に増やす(中国メーカーに製造委託した低価格PB家電)」「ヤマダなど家電量販店は、家具や日用品などの品揃えを拡充」の記事。

新型コロナでの巣ごもり需要は一巡し、政府の特別給付金で押し上げられた家具や家電の需要は反動減が避けられない。各社があれゆる生活需要を取り込もうと業界・業態を超えた価格競争がさらに激しくなりそうです。

DSC_3926s試飲.JPGコロナ以前から、人口減少・超高齢社会の影響で、価格競争の限界が指摘されていたにもかかわらず、また同じことの繰り返しに、、。

★われわれ中小は、こういう時こそ、弱者の戦略・ランチェスター法則に注力し、【①顧客との距離を縮める】【②楽しい時間・場を提供する】【③何度も、繰り返し利用してもらう】ことが、キモ!

★猛暑になってきた今、【試飲】は、新たな気づき・会話の機会を生み出してくれます。

★そして、楽しい会話・雑談のやり取りを通じた購入は、満足感と共に、リピート購入確率を引き上げます。

今朝の朝礼で、地元Kリーダー担当の薬局さまで、今月、シェイカー付きの【特別な青汁】バーリィグリーンをまとめ買いしたお客さまを見ていた方が、「そんなに良いものなら!」と2箱購入された、との報告。...これも個人薬局・調剤薬局さんならではのお話ですね^^

 

令和3年7月26日(第946号)

調剤薬局の皆様へ