医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】今週の調剤薬局さん店頭でのエピソード!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。ゴールデンウイークまで1週間ちょっとになりました。6月並みに気温が上がっていますが、朝晩との気温差が15°ぐらいもあって体調管理が大変ですね。

DSC_0277日経流通新聞.JPGさて、昨日の日経流通新聞一面は「小売り、戻れぬコロナ前」。

◆小売り・外食業界は厳しい決算となり、小手先だけのコロナ対策では立ちゆかず、抜本的なビジネスモデルの変革が迫られている。

◆本業を越える柱の開拓も必須に。

◆コロナ禍で変わった消費者ニーズに適応しなければならない。個人消費はコロナ禍を経て、ますます二極化する。

◆巣ごもり消費の受け皿になり大幅増益となった食品スーパー各社は、今期はその反動減を予想。一方で、拡大路線を続けるドラッグストア各社は食の領域をさらに強化し、ウイークリーストア~デイリーストアのポジションを狙う。

■今日のテーマは、『今週の調剤薬局さん店頭でのエピソード!』

今日は、今週の弊社営業担当の日報から、嬉しかったものを少しご紹介します。

DSC_0004新2020年冬什器.JPG①今月の【ドーナツ(リンクルクリーム)企画】でスタッフの皆さんが盛り上がり、声掛けも増えている。

②リンクルクリームのサンプルを差し上げた患者さんが後日、訪店され購入してくださった例。リンクルクリームをDMに入れ、2人リピート客が増えた例。

③今月入浴剤【オンセンス】にサービス添付している【マグマオンセン】を新たに採用。今月、お一人でオンセンス10缶購入の方がいた。

④今週、【聞こえの相談会】をされて、先月に続いてオーダーメイド補聴器のご成約があった。

⑤OTCも強化したいが、仕入れルートが減っているので弊社に発注。

こういう時(コロナ禍による客数減、処方箋枚数減)だからこそ、患者さんとのキッカケ作り・場作りをすることで、こうした嬉しい結果やエピソードがどんどん増えていって欲しいです。

 

令和3年4月22日(第921号)

調剤薬局の皆様へ