医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】ネット情報よりチラシの方が利用される!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。今週に入り、グンと寒い日が続いていますね。未曽有のコロナ禍の対策などであっという間に過ぎた令和2年もあと2週間となりました。

DSC_0042感染拡大防止支援事業.JPG

さて、GoToの一時停止で、観光業・宿泊業・飲食業界には厳しい年末となっていますが、新型コロナの第3波がじわじわと広まっており、クラスターや中高年の重症化ニュースが身近になってきています。

政府は第3次補正予算案を決定しましたが、薬局・薬剤師関連では、最近の新型コロナの感染再拡大を踏まえて、拡大防止支援に20万円(上限)上乗せで補助することに(1施設当たり)。

その一方で、第2次補正予算での感染拡大防止支援70万円(上限)の補助金交付申請をまだ行っていない保険薬局が多くあり、各都道府県の薬剤師会から再確認の連絡がまわっています。

■今日のテーマは、『ネット情報よりチラシの方が利用される!』

とても興味深い話を聞きました!

10ヶ月超となったコロナ禍にあって、ネット調査会社が10代~70代男女1万人を対象に行ったアンケートで、宅配・出前といったデリバリーの利用状況について。

DSC_0044今月のおススメ令和2年12月.JPG◆宅配などデリバリーを使ったことがあるのは、47%。

◆注文方法...最も多いのは電話(46%)、次にサイト・アプリが40%。

◆宅配店選びで重視するのは...値段が手頃(44%)、手元にチラシがある(39%)、味(31%)。

◆店やメニューを選ぶ時の情報源...チラシ(手配りや投函)・DMが40%、サイトやアプリからは22%。

どうでしょうか?...ネット全盛時代と言われ、もちろん、ウエブサイトの充実は大切ですが、このコロナ禍にあっての紙媒体の強さに改めて気づきました。

情報洪水の中で面倒臭さもあり、手元にチラシがあったなら、人はそれを利用する。しかも信頼できる店舗のものだったらなおさら!、、、そう思わせてくれるアンケート結果でした(^^)

 

令和2年12月17日(第885号)

調剤薬局の皆様へ