医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】基本の再来店対策をきっちりと!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。ようやくこの時期らしい気温に下がってきましたね。寒さ対策だけでなく、乾燥肌対策をしっかりしたいですね。

DSC_00183冊.JPG

私事ですが、59歳の誕生日を迎えました。この1年も、「実年齢-10歳の精神!」で若々しくやっていきたいと思います。

新型コロナウイルスの影響で色々なことが中止になった今年。男声コーラスの世話役をやっている、11月恒例の金城学院メサイア演奏会♪も初の中止となりました。学生さん達の落胆はかなりのものですが、何とか来年は愛知県芸術文化センターで歌いたいものです。

感染者数が再び拡大に転じて、またネガティブなニュースが多くなってきましたが。必要以上に敏感(過剰)になり過ぎず、基本の感染予防対策をきっちりやって、年末に向かっていきましょう!

■今日のテーマは、『基本の再来店対策をきっちりと!』

週末に久しぶりに、家内と自宅近くのイタリアン・パスタ「ウインクル」に行きました(石川橋交差点)。30年以上やっている、小じんまりした清潔な専門店で、改めて美味しいひと時を楽しみました(^^)。

その時のお客さんは、マスターの知人家族、スタッフの子供の親繋がり、お祝いの家族、私たち夫婦を含めて2人連れが2組。ほぼ満席だったので外で待っていたのが1組。

DSC_0004新2020年冬什器.JPGコロナ禍の今だからこそ、【リピーター】の存在が非常に大切になっていますね!

そんなリピーターの方に対して、ただ何もせずに待っているだけでは、「外出控え」等、特別な状況にあっては、【再来店対策】を打たないと、安定的な売上確保は厳しいのが現状です。

特に調剤薬局においては、今までは特別な再来店対策を打たなくても、待っていれば仕事がまわっていたわけですが、このコロナ禍ではどうでしょうか?

こういう時だからこそ、店頭で①再来店対策の基本である【情報発信】をすること。そして、②主業務である調剤と関連がある【日々の健康・予防に役立つ物販】に取り組み、お客さま・患者さまの来店頻度【リピート購入】を高めていきましょう!

 

令和2年11月30日(第880号)

調剤薬局の皆様へ