医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】お客様・患者様への今月おススメ!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。10月に入りましたね!今月からインフルエンザ予防接種が始まりますが、新型コロナとの関連はどうなっていくのでしょうか。昨冬や南半球の様に、コロナ対策が奏効してインフル患者は激減するのか...。いづれにしても、日々の対策の継続が必須ですね。

DSC_4505老舗ホテル.JPGさて、ここ名古屋の老舗ホテルのホテルナゴヤキャッスルと名古屋国際ホテルが先月末で営業終了しました。ナゴヤキャッスルは2024年の再開に向けた建て替えに入りますが、国際ホテルは56年の歴史に幕を。

国際ホテルは栄のど真ん中にあり、待ち合わせ場所とか、大学父母会の会合とか、懇親会などで何度も利用させていただきました。今後の栄地区の再開発に向けて、時代の流れとは言え、色々な新旧交代は少し寂しくもあります。

■今日のテーマは、『お客様・患者様への今月おススメ!』

名古屋市内の主要4百貨店の9月の売上は前年▲35%減。昨年は消費増税の駆け込みがあった為、2年前の9月と比べると▲16%減で、新型コロナでの大きな落ち込みに回復の兆し。

オンセンス什器.jpg

中止していた物産展の再開が寄与したとのことですが、やっぱり「人は楽しみたい」「楽しみながら買物したい」。

やっぱり、店頭で会話が自然に生まれる様なキッカケがあると楽しいものですし、お客さま・患者さまにとって必要なもの・価値があるもの・喜んでもらえるものをおススメしたいものですね!...今月の弊社のおススメは、、、

★昭和8年からの超ロングセラー入浴剤で、リハビリ施設でも使われ、近年は2桁アップを続ける医薬部外品入浴剤【オンセンス】。体の芯から温まり、湯冷めのしにくい逸品です。......【10~11月は】サービス企画で、1缶に1袋(50g)をベタ付けして出荷いたします。

★累計560万個のロングセラーの強化型薬用ハンドクリーム【ビアンセ】。しっとりと肌に馴染んで水にも強く無臭で、現場の女性薬剤師・スタッフの皆さまにも大好評いただいています。......【今月に限り!】、店頭見本(テスター)付きです。お任せ什器のトップと、処方箋受付の2ヶ所での陳列をおススメします。

令和2年10月2日(第863号)

調剤薬局の皆様へ