医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】補聴器事業と親和性が高い薬局!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。昼間はまだ暑いですが、朝晩がひんやりするようになりましたね。

1600149969535テレビ塔.jpg明日、名古屋栄のテレビ塔エリアの再開発による新商業施設「久屋大通りパーク」がいよいよ開業します。緑の多い公園部分を残しつつ、新たに35件のテナントが入り、北は外堀通り~南は錦通りまでゆっくり楽しみながら歩けるエリアに。

Withコロナにおいて、冬に向けての感染防止に注意しつつも、消費活動の戻りにつながって欲しいと思います。

さて、総務省が2人以上世帯対象の7月家計調査報告を発表。

◆消費支出は7%減少。...飲酒代、背広代、交通費、宿泊料、口紅などの支出が大幅に減った。給付金の恩恵は、テレビやパソコン、冷蔵庫などの家電にはあったが、その他は限定的だった。

◆健康食品・サプリメント等への7月の支出は1,339円で前年21%増!...コロナ禍にあって、健康食品・サプリメントへの支出は全世帯で伸びており、4ヶ月連続2ケタ増。1~7月累計では70歳以上世帯が一番多く支出して1万2,579円。

■今日のテーマは、『補聴器事業と親和性が高い薬局!』

ブログ第852号(8月20日)に少人数での健康セミナー「認知症と難聴」を開催された調剤薬局さまの事例を紹介しましたが、昨日、その薬局さまが【聞こえの相談会】を実施され、お一人の方がオーダーメイド補聴器をご購入されました。この結果を受けて、来月も再度、相談会をされるとのこと(^^)。

DSC_4482聞こえの相談会.JPG弊社が補聴器専門商社・シンコムと提携して、補聴器事業に取り組み始めて10年めになりますが、、

★聞こえの状態が気になる方を対象にした専門相談員による丁寧な相談会、お一人約30分かけての聞こえの状態チェック。

★オーダーメイド補聴器ご購入のお客様に対しての定期的なフォロー訪問。

...により、累計で3,224台(先週末時点)のオーダーメイド補聴器のご成約となっています。加齢に伴い、お元気でも体のどこかに不具合や不調が出てくるのは当然のこと。その一つが聞こえの状態です。

そうした高齢の方の快適な日常生活にためにも、補聴器はお力になれると思いますし、地域に根付いた薬局・調剤薬局さまと補聴器事業はとても親和性が高いと確信しています。Withコロナにおいて、大人数の相談会は難しいですが、少人数とか、お一人お一人の対応なら出来ますよね。

 

令和2年9月17日(第860号)

調剤薬局の皆様へ