医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】あれではつまらないから、もう行かない!?

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週末は都道府県をまたぐ移動が全面解禁となり、各地で人出が多かった様ですね。

父母と妹が「近場でゆっくりしたい」とのことだったので、知人が経営する愛知県三谷温泉・平野屋さんに頼んだところ、完全休館していて週末だけ再開したところとのこと。新型コロナで大打撃を受けていたホテル・旅館業界は回復への一歩が始まりましたね。他の宿泊者の方々も楽しまれていたそうです(^^)。

DSC_3926s試飲.JPGさて、ユニクロが発売開始した夏用マスクに行列ができたニュースが流れましたね。

マスクの極端な品薄感は解消されつつありますが、新型コロナ対策で「夏でもマスク着用」が常態化する中で、色々な需要が発生し、例年以上に【暑さ対策】【熱中症対策】への関心が高まっています。

弊社では、今月、「夏バテ対策」「免疫力向上」で【アミノ高麗紅参液】の店頭試飲付き企画、そしてマスクや汗により急増している肌荒れ対策に【全身うるおい保湿液】の店頭テスター付き企画を実施中です! 

■今日のテーマは、『あれではつまらないから、もう行かない!?』

今朝の日経流通新聞の記事。...茨城県水戸市のクリーニング業者が、18年ぶりに、家庭に赴く集配サービスを復活したところ、中高年者から反響多く一ヶ月で600件の利用があった(足腰が弱って諦めていた、布団やじゅうたんなどの依頼が多かった)。当時は効率が悪く集配サービスを廃止したそうですが、新型コロナで埋もれていた需要を再発見した!...と言えますね。

今日は、82歳の母から聞いた話。...母は、毎週、書道教室で教えたついでに同じビルにあるカーブス(女性だけの30分健康体操教室)に通っていました。新型コロナで休業していたカーブスもようやく再開し、書道教室の生徒さんが早々行ったそうですが、、、

DSC_2238健康イベントのチラシ.JPG感染予防対策で仕方がないことですが、お互いの距離をとっていつもより短時間の運動時間。終わったら「リスク回避のため、すぐに帰ってください。」...と。

女性いわく「あれではつまらないから、もう行かない!」

やはり、女性の皆さん、元気な高齢女性の皆さんは、「会話を楽しみたい!」「その場を楽しみたい!」

薬局・調剤薬局に徐々に客数・患者数が戻り始めていますが、Withコロナでの感染予防は大切。かと言って、必要なこと以外は何もしない・しゃべらない、...では無味乾燥でつまらない!

これが消費者マインド・お客さまマインドだと思いますし、新常態でのキーポイントですね!

 

令和2年6月22日(第836号)

調剤薬局の皆様へ