医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】出来ることをやっておく、準備しておく!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。今朝、弊社・大阪のメンバーとZoom(ズーム)でミーティングしました。学校で始まっている大人数でのZoomによる授業や会議よりは、少人数のZoomミーティングですと一人一人の表情も確認でき、便利で良いですね。

DSC_4326週末人出.JPGさて、新型コロナウイルスの感染拡大防止へ、政府は緊急事態宣言の対象を全国に広げましたが、週末の人出は、地域差が大きく出ました。

ここ愛知県においても、商業施設の多くが閉店した名古屋駅周辺・栄周辺は週末は70%以上の減少でしたが、かなりの人出の商店街・公園などもあり、自粛疲れもあるでしょうが、心配になります。...「3密を避ける・防止する」「飛沫防止、接触感染の防止(手洗い・マスク・手指の消毒・うがいの励行)」「移動を減らす、時短、出張中止、来防者数の制限」等、仕事面・プライベート面での意識が大切ですね。

各地の地域病院・医療施設で感染者が少しずつ出始めていますので、薬局店頭での適切な感染防止対策をしつつ、ご注意・ご自愛ください。

■今日のテーマは、 『出来ることをやっておく、準備しておく!』

新型コロナウイルスの感染拡大で日本経済全体が揺れていますが、特に影響が大きいのが、外食業界(特に居酒屋などの滞在型店)、音楽・イベント業界。...われわれ薬局・調剤薬局はまだ恵まれていますが、外出自粛・受診控えで来店客数減・患者数減が4月に入り、より顕著になっています。

中長期化もあり得る新型コロナの影響で、なかなか先行きが見通せませんが、悲観的になったり、手持ち無沙汰になってしまっては、、、何も変わりません。

DSC_3905バーリィグリーン小分け.JPGこの数ヶ月を通じて、消費者の行動パターン・消費パターンも変わりますので、この大変な時期が過ぎれば、すべてが元に戻るとは考えにくい。。。

では、外出自粛や受診控えが解消される前に、以前より空いた時間をどんなことに使ったら・どんな準備をしたら、良いでしょうか?

1.既存客・目の前の患者さまへのプラスαの案内、情報発信。お知らせ、ひと言付け加えた会話。

2.今後の販促スケジュールを練る・日程を計画する。

3.新規顧客獲得、まだ自店を利用していない地域住民の方への案内、情報発信。

 

令和2年4月20日(第819号)

調剤薬局の皆様へ