医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】調剤報酬改定の影響、その先は!?

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。昨日、地元のK君・大阪のM君のお子さんの卒園式・卒業式が無事にやれたそうですが(少し簡素化して)、卒業式や謝恩会が中止の大学も多く、新型コロナウイルス対策で致し方ないとはいえ、非常に残念なことですね。。。

さて、今日からグンと気温が上がり春の陽気ですが、気温差がかなり大きいですね!

DSC_4277ハンドとうるおい液.JPGまた、スギ花粉の飛散がピークを迎えており、マスク・眼鏡の着用や鼻炎薬での対応と共に、【全身うるおい保湿液】をたっぷり塗って、お肌のケア・全身のケアをしていただきたいです。

あと、、今回の新型コロナの感染予防で手洗いを頻繁にすることにより手指が非常に乾燥していますし、頻繁な消毒用エタノール使用で手が荒れている人が増えています。...こんな時には、【ハンドクリーム・ビアンセ】と【クーペαクリーム(アンテドラッグステロイド)】をおススメします。

私も、いつものこの時期より手指が乾燥しているので、春先でもハンドクリーム・ビアンセをたっぷり使っています。 

■今日のテーマは、『調剤報酬改定の影響、その先は!?』

新型コロナウイルスによる自粛の関係で調剤報酬改定説明会が中止となり、多くの皆さまが動画配信による説明を見られていることと思います。

DSC_39492019年秋冬什器.JPG

今回の改定では、影響が出る先と、あまり出ない先があると思いますが、、

◆調剤基本料に関する受付回数の考え方

◆後発品使用割合40%以下での減算

◆今回新設されたオンライン服薬指導(個人宅への在宅での)

が気になりますし、今回の改定はこの先を示唆する内容になっていると指摘されています。

調剤薬局業界が、いよいよ横並びでない環境に変わってきているのは明白であり、何もしない・何も変えないでは、、あまりに無防備過ぎます。漠然とした不安感を持ったまま立ち止まっていても意味がないので、【目に見える変化】を作っていきましょう!

 

令和2年3月19日(第810号)

調剤薬局の皆様へ