医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、健康イベント支援No.1】日経新聞社説・オンライン診療の好機!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。3月第2週明けの今日も、大変多くの消毒液・マスクのご注文電話が入っています(品薄が続き、心苦しいですが)。

昨日は、ここ名古屋恒例の名古屋ウィメンズマラソンでした。残念ながら一般参加者なしの大会となりましたが、22歳の一山麻緒選手が圧巻の独走優勝を飾り、新型コロナによる停滞感を払拭するぐらいの盛り上がりを感じました。

DSC_4251オーラル.JPG

さて、暖かくなってくると気になるのが口臭。ご存知の様に、口臭に敏感な欧米人は食後にガムを噛み唾液を出すことで口臭対策をしています。それに比べて日本人の口臭ケアは遅れていると言われますが、口臭の原因は、①唾液不足・ドライマウスにより口中細菌が増加しての揮発性硫黄ガス、②口の中の不衛生、そして③歯周病。

今月は、累計72万本のリピート商品【デンタルジェルα(マスティック6%配合!)】、1時間持続の口臭対策スプレー【ハーペント】拡売月です。チラシもご用意していますので、季節変わりの時期、投薬時に、チラシを手渡ししながら、有益なアドバイスをしていきましょう!

■今日のテーマは、『日経新聞社説・オンライン診療の好機!』

土曜日の日経新聞・社説に、「新型コロナはオンライン診療の好機だ!」が載りました。欧米主要国などに比べて、日本のオンライン診療普及の遅さが幾度と指摘されてきましたが、今回の新型コロナウイルス対応において厚労省が出した2月28日通知が、キッカケになるのかどうか...。

DSC_4249新型コロナウィルスのよるオンライン診療.JPG愛知県においても、この週末の間に、地域基幹病院である中京病院、半田市民病院から電話受診対応についてのFAXが地区薬剤師会・薬局に流れたとの話を聞きましたし、一宮市でも電話診察を開始するとのこと。

これが診療所レベルでの対応になってきたり、市町の境を越えての動き、市町を越えての薬局利用になっていくことも、非常に身近なことになってきます。

今回、思いがけず、従来の一線を越えたことは事実ですし、これから色々な経緯はたどるでしょうが、こうした流れが止まることはないとも言えます。

4月の調剤報酬改正についても、従来の点数対応の延長では済まされなくなってくることも合わせて。。。

 

令和2年3月9日(第807号)

調剤薬局の皆様へ