医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】人気の60代向けファッション誌に学ぶ!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。ブログが1回飛んでしまいましたが、先週末の台風19号には改めて自然の脅威・怖さを思い知らされました。被害に遭われた地域の皆様の心労はいかばかりかと存じます。

さて、昨日は東京で開催されたNID50周年記念式典に伺いましたが、ドラッグストア業界の再編スピードが上がっていること、人口減少社会での体力消耗戦の厳しさを認識させられるスピーチが多かったです。

DSC_2762オンセンスとハンドクリーム.JPGそれに対し、われわれ中小・個人薬局・調剤薬局は、いかにして【違う軸】【強み】を作っていくべきか。。。

以前ご案内しましたが、今週末19〜20日開催の日本薬局学会学術総会(神戸)に、弊社はブース出展致します。弊社イチオシの季節に応じた【お任せ什器】をメインに、専門相談員派遣による【聞こえ相談会】、【認知症予防体感会】をご紹介します。人気のハンドクリーム【ビアンセ】のテスター体験、冷え性対策【アミノ高麗紅参液】の試飲などもご用意。

私も20日(日)は一日おりますので、ご来場予定の先生方はぜひ、お立ち寄りください(^^)

■今日のテーマは、【人気の60代向けファッション誌に学ぶ】

先日の日経流通新聞に、宝島社が9月に創刊した60代女性向けのファッション雑誌が注目を集めている記事がありました。これまで40代・50代向けはあったものの、出版市場にはなかった60代女性向けのファッション雑誌で、、、

DSC_398960代女性向け.JPG★60代女性のファッションやライフスタイルに対象を絞り、日常着や化粧品などの特集が人気を集め、出版不況にあって販売部数を伸ばしている。

★肌が乾燥しやすい年齢のため、リネン・ウール・カシミヤなどの上質素材を使ったファッションなどの隠れたニーズも拾い上げた。

★スキンケアなどのイベントも開催予定。

「今の60代女性はこれまでのシニアのイメージに当てはまらない」との編集長のコメントが載っていましたが、この言葉は、60代女性だけでなく、70代女性、80代女性にも通じる!...と思います。

60代以上、特に60代以上の女性が消費の中心になっている現状からして、元気な60代・70代・80代の女性のお客さま・患者さまに、いかに気に入って頂き、楽しんで頂き、繰り返し利用いただける関係を作っていくか。。。ですね!

そのための、【キッカケ作り】【場作り】に、日々取り組んでいきましょう!

調剤薬局の皆様へ