医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC48薬効、&健康イベント支援No.1】楽しさを提供する!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。各地で最高気温30°C超えの夏のような天気になっていますね。カラッとした暑さではありますが、まだ体が暑さに慣れていませんので、体調管理が大切。。。

DSC_3536本田あきこさん.JPGさて、月曜日に愛知県医薬品卸協同組合の総会〜表彰式があり、理事として司会進行をしました。来賓祝辞は大村秀章愛知県知事にいただき、その後の祝賀会には地元選出の国会議員の先生にも6名ほど参加いただきました。

参議院議員選挙が7月に迫りましたが、「本田あきこさん(日本薬剤師連盟副会長)」には何としても、当選願いたいですね。

先日、薬剤師連盟の方が「まだ知名度の面で苦戦している」と言っておられましたが、医薬分業、そして薬局薬剤師を巡る環境が大きく変わり始めている中、われわれ薬剤師の代表を国政に送り込むということはとても重要です。「変えるべきは変え、主張すべきは主張する」という意味においても、薬剤師、医療従事者、そして業界関係者で投票の下支えをしましょう!

■今日のテーマは、『楽しさを提供する!』

先日、飲食店・美容院向けコンサルタントの方が言っておられましたが、、、お客さんに自分のお店を選んでもらうのに大切なのは、【専門性】【得意分野】。...これはまさに!...ですね。実際、われわれは知らず知らずのうちに「〇〇のことだったら、△△屋さん」という感覚を持っています。

一方で、それと同じぐらい大切なのは、【居心地】【楽しさ】。...これがないと、何回も繰り返して行くことはないですし、どこか他に良いお店が出来たら、そちらに行ってしまいます。。。

DSC_3671アミノ液+バーリィグリーン.JPG

今月、弊社では、有難いご縁があって、特別な青汁【バーリィグリーン】を発売させていただきました。

今のところ、300件ほどの薬局さまで取り扱いが始まり、既に追加が入った薬局さまや、調剤待ちの間に試飲をおススメして既にいくつか売られた薬局さまもあります。また、自分用に購入される先生も結構おられます。

今回、われわれにとっても気づきとなりましたのが、弊社担当者がお店に訪問して、商品説明をして、あらかじめ作っておいた冷えた青汁の試飲をおススメすると、どんなに忙しい薬局さまでも、たいていの薬剤師さん・スタッフさんが笑顔で飲んでいただけること!!

【楽しさ】って大事ですね(^^)。【バーリィグリーン】でも、【アミノ液】にでも言えますが、楽しく試飲していただき、キッカケ作りが出来れば、思わぬ結果が生まれたり、会話が広がったりします。

 

令和元年5月23日(第729号)

調剤薬局の皆様へ