医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】いいものは友人・知り合いに教えたい!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。この土日に次女の医師国家試験が終わりました。まずは良かったです。

さて、大変多くの健康関連本が出ていますが、昨日60万部突破の「医者が教える食事術(ダイヤモンド社)」を読みました。とても分かりやすい本で、

DSC_3116医者が教える食事術.JPG◆「体重が増えた」「血圧が高い」「疲れやすい」などの現代ビジネスパーソンを悩ませる病気や不調の原因の9割は血糖値の問題。

◆健康な人の血糖値は70〜140(㎎/㎗)。血糖値を上げるのはひとえに糖質であり、体重維持のためには、糖質摂取量を男性で1日120g、女性で110gに抑える。

◆ごはん、パン、麺類などの糖質を食べたければ朝食に。

◆夕食は極力、糖質を摂らずおかず中心に。ビールや日本酒は糖質が多いので最初だけにしてワインや蒸留酒に替える。

◆糖質の中でも悪性度の高いものは摂らない様ににする。...缶コーヒー・ジュース、砂糖が多い菓子パン・お菓子など。昼食時のうどん・そば・ラーメン・パスタは単品ものだとどうしても糖質の摂り過ぎに。  

■今日のテーマは、『いいものは友人・知り合いに教えたい!』

昨日、調剤薬局に勤める長女と同じ社会人アカペラサークル♪で活動している友人であり、弊社のお取引薬局さま薬局長というご縁のある女性薬剤師さんと少しお話ししました。その中で、「ハンドクリームをお一人で5個購入したおばさんがいらっしゃいましたよ(^^)」と。

女性のお客さまにはこういった驚きストーリーが多く、特に調剤薬局のお客さま・患者さまで「オンセンスを重いのに何缶もまとめ買いされた」「ハンドクリームでまとめ買いの予約が入った」「6,000円するリンクルクリームをお一人でいくつも買われてビックリした」といった話をお聞きします。

DSC_2762オンセンスとハンドクリーム.JPG

★女性は常に何か新しいものを探したいマインドが強い(男性はこれと思ったら、しばらくはそれのみ)。

★女性には良いものは友人に教えたい・伝えたいというマインドがとても強い(男性はこういった場合のシェアマインドはあまりありません)。

★友人や知り合いに「イイものを見つけたから」「取り寄せたので」「ちょっと旅行に行ってきたので」とちょっとしたものをお互いに贈り合う。...これは女性の皆様からしたら当たり前の行動かと思いますが、男性にはない(笑)

先日も叔母から、自分も飲んでいるし友達にあげると喜ばれるから、...と【にんにく卵黄】12個、【のど・鼻・ボイス飴】24個頼まれましたが、女性のこうしたマインドは凄いですし、素晴らしいです!

 

平成31年2月12日(第702号)

調剤薬局の皆様へ