医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】気づいていないから売れない!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週末は男声合唱団サカダンで今年最初の老人施設訪問演奏会♪に行ってきましたが、そろそろ花粉の飛散が始まっていますね(今年も例年より多めの飛散予想です)。

さて、昨日朝の健康番組「ゲンキの時間」はシワ・たるみ対策でした。冬の肌の小ジワやたるみの原因である、①乾燥(お肌の水分不足)、②肌冷え(頬の温度が低くバリア機能が低下している)。

DSC_2770リンクルとサンプル類.JPG特に今年の冬は大変乾燥しているので、たっぷりと化粧水を入れて、美容液をしっかりなじませて、最後にクリームを多めにつけ、しっかりと入れ込んであげる必要があります。小じわの気になる部分には、2度づけしてあげる。

「ベタベタするのであまり量をつけない」という方がおられますが、夜のお風呂上りの就寝時には、多過ぎると感じるぐらいたっぷりと入れ込んであげた方がイイです(朝起きた時に、少しお肌に残っているぐらい)。

朝、起きた時のお肌の状態が全然違ってきますので、しっかりとケアをしてあげてください。累計15万個販売の【リンクルクリーム】はたっぷり2ヶ月分ありますので、①ビアンセローション→②美容液プレミアム→③リンクルクリームの3ステップをおススメします。

■今日のテーマは、『気づいていないから売れない!』

ブログ第699号(1月31日)に理央周先生の19冊目の書籍「売上がぐいぐい伸びるお客様の動かし方」からの再確認として、【どんなに素晴らしい商品・サービスであっても、お客様にそれが伝わらなければ意味がない!】と書きました。

「売りたい商品・おススメ品がなかなか売れない」という時に、「値段が高いからではないか」とか、「うちのお店にはこういった商品に関心をもつお客さんが来ないから」...といった発想をしていると危ない!

DSC_1426オンセンス店前ボード②.JPG実は、売れない一番の原因は、「お客さんがその商品に気づいていないから!」。その商品に興味を持つ・持たない以前に、

★その商品が目立ってない(存在が気づかれてない)。

★その商品・サービスの中身がよく分からない。

3つの基本的なこととして、

①お勧めコーナーの設置。...弊社の【お任せ什器】もシーズンに応じたセレクト商品をまとめた売場です。

②商品の大量陳列(量陳)。...レジ横、受付横など視界に入りやすい所にも陳列する。

③目立つPOPの設置。...最近は店内POPだけでなく、店前に【手書きのボード】を設置される薬局さま・調剤薬局さまも増えています。

 

平成31年2月18日(第704号)

調剤薬局の皆様へ