医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】お客さまに忘れられない様にする!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。この土・日は名古屋まつりでした。昨年は台風の影響で中止となった三大英傑行列やディズニーパレードもあり、凄い人でした(^^)。

さて、その週末に昨年の春まで4年間協力会会長を務めた金城学院大学薬学部の卒業生数名と話す機会があり、長女を含め、卒業生の皆さんの活躍を改めて願う機会となりました。

DSC_2762オンセンスとハンドクリーム.JPGその長女は、先週あたりから手がカサカサする...と薬用ハンドクリーム【ビアンセ】をいつも以上にしっかりと塗り込んでいます。

調剤業務で忙しい女性薬剤師の先生方や事務員さんにも好評な【ビアンセ】は、今月は店頭見本付き拡売をしていますので、調剤待ちの患者さまにもお試ししていただければ...と思います。

特に今年は秋が短い感じで一気に乾燥してきていますので、女性の皆さまは肌の乾燥対策に関心が高いです。しっとりして、無臭で、水にも強く、しみない人気の薬用ハンドクリームを。

■今日のテーマは、『お客さまに忘れられない様にする!』

商売の基本は、目の前のお客さんに満足いただき、1回だけでなく、何回も繰り返し利用していただくことにあります。特にこれからの超高齢社会・ゆるやかな人口減少社会においては、ますます重要になります。

では、繰り返し利用していただけない理由は何でしょうか? 実は、その原因の1番は「お客さまがお店のことを忘れること」だそうです。

人間は忘れる動物と言われますが、行く理由がなかったり、たまたま行かない時期が続いたりしているうちに、お店から足が遠のき、お店のことを忘れてしまう...。忘れられないために、行く理由を作ったり、ためになることを教えてさしあげたり、イベントなどの情報発信をしたりすることを意識していきましょう!

ローションの試供品.JPGこれは、いつもお客さまが購入している商品・サービスにも言えますね。例えば、

★いつもお買い上げいただいていますが、最近の調子はいかがですか?

★秋になって乾燥してきましたので、いつもより多めにクリームを使ってお肌を保湿してくださいね。

★最初にこの化粧水をたっぷり入れてお肌を柔らかくてあげると、いつもお使いの美容液やンクルクリームがよりしっかりと浸透しますよ。 ...今月からご用意している【ビアンセローション】の試供品についても、そんなワンポイントアドバイスを付け加えることで、改めて意識していただけます。 

 

平成30年10月22日(第672号)

調剤薬局の皆様へ