医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】秋冬のお風呂あがりのスキンケア②!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。

昨日、ユニー・ファミマHDが、傘下の総合スーパー・ユニーの全株を資本業務提携先のドンキに売却するとのニュースが流れました。ここ東海の小売りの雄だったユニーですので、残念なニュースではありますが、それだけ事業環境の変化が大きいということですね。最近は、コンビニ、スーパー、そしてドラッグストアの競合が激しくなる一方でまさに体力消耗戦。。。

DSC_27662018年秋.JPG

中小企業・個人店はますます「専門性」「人的パワーを生かした地域密着、個客密着」に磨きをかけて、【ランチェスター法則】を地で行く姿勢が必須ですね!

国庫負担が増える一方の医療費高騰に対して、製薬メーカーや医療用医薬品卸を巡る国の施策が大きく変わり始めており、調剤薬局を巡る環境も無縁ではいられません。

先週は2件の薬局さまから、健康サポート薬局取得へ、弊社に【お任せ什器】と【OTC48薬効】設置のご依頼がありました。①立地から機能へ。②対物業務から対人業務へ。③バラバラから一つへ。...という方向性は間違いなく、進んでいきます。少なくとも、「何もしない」「何も変えない」ではリスクが高いですね!

■今日のテーマは、『秋冬のお風呂あがりのスキンケア②!』

日本人女性はもともと7〜8割が乾性肌でデリケート(それだけ肌がきめ細かいとも言えます)なのに加えて、今年は酷暑だったため、お肌のケア不足【水分不足】により、「肌がカサカサな人(=敏感肌に近づいている!)」「つっぱった人(=肌に疲れが出ている!)」「荒れている人」が非常に多いです。

弊社では【リンクルクリーム】【美容液プレミアム】に続き、今月から【ビアンセローション】の試供品をご用意しました。ひと言を加えて、お客さまのお肌のためのワンポイントアドバイスをしたいですね。

DSC_2770リンクルとサンプル類.JPG★ローション(化粧水)は、たっぷり100円玉ぐらいの量を使って、お肌を柔らかくして、美容液やクリームが浸透しやすくすること。

★肌が潤っていないのに、いきなり油分(美容液やクリームの成分)をつけると敏感肌の人では刺激を受けたり赤く腫れたりする場合もあること。

★お肌の状態は体調や季節によっても変わるので、特に乾燥する秋冬はしっかりと保湿ケアしたいこと。

★気になるシワは、真性ジワ(大ジワ・表情ジワ)は加齢と共に深くなっていくものなので気にしない。一方、仮性ジワ(ちりめんジワ・小ジワ)は、浅ければ回復できるので、しっかりとケアしたいこと。

ご用意している試供品は2回分の量が入っていますので、たっぷりお使いいただく様、お話しください。

 

平成30年10月11日(第669号)

bnr_pharmacy.gif