医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】一度お試しいただき、リピート利用していただく!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。昨日は超大型台風がまたもや列島を縦断して凄まじい防風雨でしたね。

さて、本日は弊社の新年度の研修会。午前は、弊社のビアンセローション(プラセンタエキス配合の上質な化粧水)、ビアンセハンドクリーム(累計560万個のロングセラーの強化型)を製造願っているカシー化粧品さんのH美容課長さんによるスキンケア研修。少し抜粋しますと、

ローションの試供品.JPG

★今年は酷暑だったので洗顔をしっかりやれていない人が多く、肌がカサカサな人、つっぱった人、肌が荒れている人が例年以上に多い。

★ローション(化粧水)はお肌を柔らかくするために使うもの。しっかり化粧水でお肌を柔らかくしないと、その後に使う美容液やクリームが浸透しない。しっかり浸透させれば角質層の下までしみ込みやすくなる。

★100円玉ぐらいの量を手のひらにとって使うとしっかり浸透するが、実際はその1/4ぐらいしか使っていない人が多い。

★冬場は、温かいお湯で洗顔する人が多いが、水分が一気に飛んでしまいお肌がますます乾燥してしまう。...この度、ご要望の多かったローションの試供品ができてきましたので、ご利用ください。

■今日のテーマは、『一度お試しいただき、リピート利用していただく!』

午後はお世話になっている理央先生による第16回目の営業研修会です。本日は、先生の19冊目となる新刊からの事例でお客さまに選んでいただき、繰り返し利用していただく仕組み作りについて...など。

その中から、顧客獲得についての話ですが、流れとしては、①潜在的なお客さまを探し、情報発信してお知らせする。→②見込み客を集める。より深く伝える・教える。→③一度お試しして(買って)いただく。→④もう一度買って(リピーターになって)いただくための販促活動をする。  

DSC_275519冊目となる新刊.JPG

①については、チラシであったり、広告だったり、DMだったり、目立つ陳列だったり。

②については、説明したり、お試しサンプルを用意する。アンケートとらせてもらう。

③の一度、商品・サービスを試して頂き、購入していただく。

③の後、④の繰り返し利用につなげていく為のDM、ニュースレター、ひと言添え、コミュニケーションなど。

これからは、ますますリピートの商売が大切になりますので、こうした仕組み作りも大切ですね!

 

平成30年10月1日(第666号)

bnr_pharmacy.gif