医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】おススメ商品・サービスを絞る!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。一昨日に、30年以上前の留学時代に東ワシントン大学で一緒で、現在そこで大学院教授をしている旧友が来名し4〜5年ぶりに再会。三重大学とのコラボでの短期カリキュラムで来たとのこと。今週末の発表時の審査員を急遽頼まれましたが、今回は予定があるので次回は協力しますね(!)...と、約束しました(^^)。

さて、健康産業新聞に健康食品の2018年上半期の人気受注素材が載っていました。

DSC_2244乳酸菌他パウチ品.JPGトップ3は、①植物発酵エキス(酵素)、②乳酸菌、③コラーゲン。続いて、「青汁」「プロテイン」「アミノ酸」「プラセンタ」など...とのこと。

元気な女性が増えてきて、【現在の消費の8割は女性が決める!!】、とも言われる時代になってきています。

上記の結果を見ても、女性の「腸内フローラ」や「胃の健康」への関心の高さ、「エイジング」や「美肌」に対する関心の高さが分かりますね!!

■今日のテーマは、『おススメ商品・サービスを絞る!』

前々回(第653号)に久しぶりに弱者の戦略「ランチェスター法則」をご紹介しましたが、中小・零細企業・個人店が差別化に活用できるのは、以下の二つ!

①強みを絞ること!...【目標を絞ること!】【何かでナンバーワンをとること!】

②お客さまとの距離感を縮めること!...【接近主義!】

DSC_21122018年春夏向け什器.JPG大会社や大手チェーンの様に、何でもある、何でも揃う、...の土俵で対抗していてはまさに体力消耗戦。

現代の消費者は、時と場合によって消費活動を使い分けしますし、いつも「品揃え」「安さ」「速さ」だけを望んでいるわけでもありまん(特に、女性や高齢者は)。

★自店は、どういうお客さまに来てもらいたいのか?

★自店は、どういうお客さまに知ってもらいたいのか?

★自店は、何をもってお客さまに喜んでもらい、何度も利用してもらいたいのか?

自店のおススメ商品・サービスを絞り込み、お客さんにとって【ある商品で一番】【あるサービスで一番】【地域で一番】を獲得していきましょう! 小さなNo.1をいくつも積み重ねていきましょう!

 

平成30年8月23日(第655号)

調剤薬局の皆様へ