医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC,&健康イベント支援No.1】200〜300人の知り合い

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。ワールドカップでの西野ジャパン凄いですね!圧倒的不利とされたセネガル戦で引き分けに持ち込んだ第2戦も、勝ち越されるたびに追いつくという粘り強さに大拍手でした(^^)。

さて、今日は各地で気温が一気に上がり、猛暑日予想の地域も多そうです。

DSC_21752018春夏什器toパウチ品.JPG気温差による体調不良・冷え性・夏バテが多くなってきますので、【アミノ高麗紅参液α】の店頭試飲をおススメします。

また、OTCドリンク剤のタウリン3,000ml配合【デスクワンD】では10本箱買いだけでなく30本やケース(50本)買いのお客さまが増え始めており、ミニドリンク剤【天山精V3本パック】購入の患者さまもいらっしゃいます。

これからの暑い暑いシーズン、お客さま・患者さまのニーズに対応していきましょう。

■今日のテーマは、『200〜300人の知り合い』

「口コミ」という言葉がありますが、同じ立場の人や、信頼できる知り合いからの推薦・おススメの力は大きいですね。

一般的に普通の人は、だいだい200〜300人の知り合いがいると言われています(親戚や友人、学校時代や趣味での友人、仕事上の取引先など)。

特に、その人が顔が広かったり発信力がある場合は、その【つながり量】や【口コミのパワー】は凄いことになります。著名な弁護士や流行っている開業医、歯科医院、美容院などでは、「100名ぐらい満足した顧客がいるとその口コミで凄い数の潜在顧客を抱えることになる!」と言われるのも納得できる話ですね。

DSC_1223スキンケアの新リーフ.JPG月初のブログ第634号で、名古屋市内のある調剤薬局さまで、「とても良いクリームなので、友達にもあげたいから」...と【お一人でリンクルクリームを7個も!】お買い上げの高齢女性のお客さまがいらっしゃったとのビックリ話をご紹介しました。

また、「試供品もらったら良かったので」「知り合いに勧められて」とのお客さま・患者さまの反応で、リンクルクリームを8個追加のお店。10個追加、12個追加の薬局・調剤薬局さまがあります。

特に女性は、「イイものは友達・知り合いに教えたい」という心理が強いですので、目の前のお客さま対応の大切さが改めて分かりますね!

 

平成30年6月25日(第639号)

調剤薬局の皆様へ