医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】店頭でのキッカケ作りの用意!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。

DSC_2269からくり奉納2018年②.JPG昨日は爽やかな快晴のもと、名古屋東照宮400年記念として350年前に作られ現在は東区筒井町に格納されている名古屋最古の山車「湯取車」が、曳行されて東照宮に行く前に、名古屋のくすりの神様「少彦名(すくなひこな)神社」で【からくり奉納】していただきました。

河村名古屋市長も顔を出されて盛り上がりました。東照宮や弊社前の七間町通りの山車などは全て戦災で焼かれてしまいましたが、こうした文化がしっかり残っているのは素晴らしいことですね!

さて、厚労省によると、高齢者の残存歯維持に対する関心は年々高まっており、70〜74歳で自分の歯が20本以上ある人の割合は、この10年で20ポイントも上昇して65%近くになっています。

歯の状態・歯の健康が全身の健康を左右することが認知され、オーラルケアに出費を惜しまないシニアが増えているのが大きな要因。店頭からも定期的かつ、小まめに情報発信していきたいですね。弊社の【デンタルジェルα】でもチラシの丁寧な手配りなどで数倍の数量差が出ています!

■今日のテーマは、『店頭でのキッカケ作りの用意!』

今日は、つい先ほど伺った調剤薬局さまでの話です。週明けということで混んでいて、お店前の通路で社長さんとお話ししていたところ、処方箋待ちの高齢女性の方が立ち上がって【お任せ什器】の前に行き、【リンクルクリーム】のデカPOPを指さして女性スタッフさんに質問されました。

DSC_1223スキンケアの新リーフ.JPG

女性スタッフさんが笑顔で少し説明してから「今日、使ってみて下さいね~。」と【サンプル付きカラーチラシ】をお渡ししたところ、近くに座っていた高齢女性が近寄ってきて「私も使っているけど、これ良いわよ!」と。

「こういうのがイイですよね!」と社長さんに言っていただけましたが、私自身こういう場面に立ち会うのは本当に嬉しいですし、雰囲気の良い薬局さま・調剤薬局さまではこうしたことが本当によくあります。

そういった意味で、大切なのは店頭での【キッカケ作り】を用意することですね!

★スキンケアでしたら、デカPOPやサンプル付きカラーチラシによるキッカケ作り。

★アミノ高麗紅参液αでしたら、手軽な試飲おススメによるキッカケ作り。

★前々回〜前回のブログでご紹介した【認知症予防のミラクル体感会】や【補聴器の無料相談会】開催によるキッカケ作り。

 

平成30年5月21日(第630号)

調剤薬局の皆様へ