医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】お問い合わせ客数を増やす!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。今日も初夏の好天ですね!

一昨日に愛知県医薬品卸協同組合の総会〜県知事表彰があり、理事として司会を担当しました。その後の懇親会で県の健康福祉部の方と話していた時に、オンライン診療アプリの話になりました。

昨年夏から試験的に始まっていて、「ネット予約〜ビデオチャットでのオンライン治療〜クレジット会計〜お薬お届け」で待ち時間ゼロ!...という業界初のオンライン診療。

仕事が忙しくてなかなか時間がとれない人や、近くに診療所がない高齢者人や離島ではかなりニーズが高そうですし、調剤の話にもつながってきます。

ベストセラー書籍「未来の年表」にも書かれている様に、超高齢化と緩やかな人口減少社会の日本にあって、今のままの形が続くということは考えにくいので、色々な想定が必要ですね!

■今日のテーマは、『お問い合わせ客数を増やす!』

【売上=お客さんの行動の結果である】という言葉がありますが、そうした行動(関心をもつ⇒問い合わせ⇒お試し・購入)をとっていただくために大切なのは、

DSC_0959アミノ液試飲POP.JPG

1.お客さまに気づいてもらうこと、興味をもってもらうこと。

2.お客さまからこちらに話しかけやすくすること。

3.お客さまに次の行動をとっていただくキッカケ作り。

今月、試飲付き企画をやっている【アミノ高麗紅参液α】ですと、激しい気温差による「だるさ・疲労」を感じている方、最近増えている一年中「冷え性」で悩んでいる方、「大病後や低栄養」で痩せ気味の方に気づいてもらい、一度試飲してみたいな...と思っていただける様に導くこと。

DSC_1228補聴器販促一式.JPGまた、今までで累計2,250台のご成約をいただいている【オーダーメイド補聴器】では、

①お客さま・患者さまに自分の聞こえの状態に関心をもっていただくこと。そして、②普段から利用している薬局・調剤薬局で、専門相談員による【聞こえの相談会】に参加いただくことが、POPや手配りチラシによる【キッカケ作り】になります。

キッカケ作りを複数用意して、お問い合わせいただく量を増やしていきましょう!

 

平成30年5月24日(第631号)

調剤薬局の皆様へ