医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】まずは、健康イベントの第1回をやりましょう!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。一昨日~昨日とかなり気温が上がり、暑かったですね!

先月のブログに、奈良県桜井市にある「くすりの神様」とも言われる三輪明神、大神(おおみわ)神社での年一回の鎮花祭の模様を書きましたが、弊社から徒歩1分の所にその流れをくむ、名古屋のくすりの神様「少彦名(すくなひこな)神社」があります。

今週末の5月20日(日)に、名古屋東照宮の鎮座400年を記念して、江戸時代から現存する当地区唯一の山車(現在は、名古屋市東区筒井町に格納)による【からくり奉納】が行われますが、その前に、かつての山車格納地であった少彦名神社においても、からくり奉納が午前9時20分~35分の予定で披露されます。

さて、今週、大変お待たせしていました新製品【乳酸菌+7】が入荷し、順調に薬局さま・調剤薬局さまへの納品が始まっています。昨日も、ある調剤薬局さまで【乳酸菌+7】と今月新発売の【五黒飴】などをお持ちして、夏バージョンのお任せ什器に設置しながら女性スタッフ4名の方に商品説明したところ、全員が【乳酸菌+7】を購入されたとのこと。女性の方の「腸の健康」への関心の高さを改めて認識しました。 

■今日のテーマは、『まずは、健康イベントの第1回をやりましょう!』

今週はじめに伺った調剤薬局さまの支店さんが初めての健康イベントを開催されるとの話をお聞きし、弊社のK君が急遽お手伝いさせていただくことになりました。

DSC_0474キョーワ大府店さん体感会.JPG

新聞の地方版に事前の取材記事が載りましたが、初めてのことなので地域の方10名ぐらいの参加を予定しておられたところ、予定を大幅に超える25名もの地域住民の方が来店(!)。

前半は、調剤薬局さまの関係者の方が認知症の話をされ、後半は弊社K君がミラクルグリップとJPクッションを使った認知症予防のマルチタスク運動を皆さんに体験していただきました。

当初の予定を大幅に超える人数だったため、全ての皆様に十分に対応しきれなかったと聞きましたが、地域ケーブルテレビが取材にきたりして盛り上がり、数名の方の購入希望まであったとのこと。

次回の健康イベントの際のお手伝いもお願いされたとのことで、とても良かったと思います(^^)。

こうした健康イベントや情報発信を定期的にやることにより、地域の方からの認知度も上がり、地域に根づいた、そして処方箋なしでも気軽に訪店できる【コミュニティ薬局】になっていけます。まずは少人数でも構いませんので、【第1回】をやりましょう!

 

平成30年5月17日(第629号)

bnr_pharmacy.gif