医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野cozyのブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC、&健康イベント支援No.1】場作りとしての健康イベントを具体的に始める!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週末はここ名古屋で恒例となりました大イベント、栄ミナミ音楽祭♪でした。われわれ、栄ミナミ男声合唱団(サカダン)は団結成の翌年の第1回から参加させていただいていますが、12回目となる今年も全国からプロ・アマが500組も集まり、栄地区周辺が音楽に包まれました(^^)。

さて、大変お待たせしておりました新製品【乳酸菌+7】が本日、ようやく入荷しました。

DSC_2244乳酸菌他パウチ品.JPG本品は、体内での利用率が高まる「ナノ型乳酸菌」を配合して、価格設定もお手頃価格に抑えました。

乳酸菌関連商品にお詳しい先生からも処方内容に評価をいただいており、「自分も飲んでみたい」というお声も多くいただいておりますので、よろしくお願いいたします。

合わせてリニューアルしました【にんにく卵黄】【香醋もろみ酢】【すっぽん牡蠣】との4品でのセット陳列もおススメします。

 

■今日のテーマは、『場作りとしての健康イベントを具体的に始める』

 

前回のブログ(第627号)で書きました、『場作りとしての健康イベントのすすめ』として弊社がおススメしている、

★補聴器の専門相談員派遣による【聞こえの相談会】の開催。

★ミラクルグリップとJPクッションを使っての【認知症予防体感会】の開催。

今日、弊社担当とうかがった調剤薬局さまで、【お任せ什器】の展開状況の確認と予定と共に、【健康イベント】の話になりました。

処方箋調剤だけに依存した調剤薬局経営が厳しくなっていく中で、色々な差別化をしていくために、【健康イベント】の開催は有効です。また、そうした活動を定期的に続けていくことで、地域の方々にお店の存在が認知されていきます。

弊社では、【シーズンに応じたセレクト商品によるお任せ什器】の設置をした上での、【健康イベントの開催】と【OTC48薬効の設置】をおススメし、お手伝いしていますが、場作り・キッカケ作りとして【健康イベントの開催】は大変有効ですし、「かかりつけ薬局」「健康サポート薬局」にもつながっていきます!

 

平成30年5月14日(第628号)

bnr_pharmacy.gif