医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販、OTC48薬効、&健康イベント支援No.1】形から入る!予定を入れてしまう!②

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週末はまさに初夏の陽気で日差しが痛かったですね!

土曜日は最終学年になった次女が通う愛知医大の父兄後援会役員会に出席しましたが、話題の中心は医師国家試験の合格率について。同大学は今回はなかなか良い新卒合格率となりましたが、国家試験は合格人数がほぼ固定した厳しい競争試験になっています(薬剤師も同じですね!)。

さて、弊社の今月新発売予定の「乳酸菌+7」の入荷予定が遅くなり、5月始めにズレこむことになりました。お待たせして申し訳ありませんが今少しお待ちください。

DSC_21752018春夏什器toパウチ品.JPG

本品は、体内での利用率が高まる「ナノ型乳酸菌」を配合して、値段設定も抑えました。先生自身から「自分も飲んでみたい」との反響の声も多くいただいておりますので、よろしくお願いいたします。

また今月は、季節が一気に初夏モードになってきて、今年は猛暑の予想もありますので、【お任せ什器】を夏バージョンに陳列変更をしていく中でおススメしていますのは、新発売の「ナノ型乳酸菌」に加えて、リニューアルしました「にんにく卵黄」「香醋黒酢」「すっぱん牡蠣」の4品でのセット陳列。

そして、夏バテ対策・低栄養対策の【アミノ高麗紅参液α】、タウリン3,000㎎配合「デスクワンD」と、効き目で売れているミニドリンク剤「天山精V」3本パックなどで店頭を夏バージョンに変更させていただきます。弊社担当が変更作業をいたしますのでお任せください。

 

■今日のテーマは、『形から入る!予定を入れてしまう!②』

 

前回のブログ(第622号)で、先日うかがった調剤薬局さまでのお話として、「考えているだけでは進まないので、形から入ること、予定を入れてしまうことが大切です!」と紹介させていただきました。

実際、著名なコンサルタントの方が書いていましたが、何かを始める(取り組む)時に、目標に対する姿勢として、

★幻想しているだけでは、実現確率は0%(宝くじに近い!)

★夢に描いている程度では、実現確率は20~30%程度。    

★目標に期日を入れて取組むと、 〃 50%まで高くなり、

★毎週・毎月の行動予定を入れて取組むと 〃  100%に近づく!

失敗や不安、思い込み、煩わしさによってなかなか一歩が踏み出せなかったり、同じ所で足踏みしてしまうことがよくありますが、これを払拭するシンプルな方法は、【形から入ること!】、【予定を入れてしまうこと!】だと思います。そうすることで自然に行動できるようになったり、慣れたり、良い結果が得られる確率も格段に上がってきます。

 

平成30年4月23日(第623号)

  

調剤薬局の皆様へ