医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販&健康イベント支援No.1】売上=どれだけ伝えられたか!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。11月も最終日となりましたね(私の56回目の誕生日です)。今や人生90年・100年時代とも言われますし、まだまだやるべき事も多くあるので、「実年齢より10歳若いつもりで!」...と思っています。

とは言え、少しずつ体力も知力も落ちてきますので、毎朝の筋トレ習慣(週末は除く)、読書習慣、合唱練習、そして昨年から始めた休肝日(今年は今のところ休肝日は80日です)。また最近は、薬剤師1年生の長女、医学部5年で病院実習に出ている次女からも刺激をもらっています。

これからの医療界はどうなっていくのでしょうか?

天野商事様広告.PNG今週末12月3日(日)の地元での東海薬剤師学術大会(ウインクあいち)に、弊社は、"コミュニティ(健康サポート)薬局作りのお手伝い"としてブース出展いたします。

私も参加しますので、気軽にお立ち寄りください。【アミノ高麗紅参液】の試飲やスキンケアのテスターなどもご用意しています。

来春の調剤報酬改定が厳しい予想がされており、5年後・10年後を考えた取り組みの【選択肢】としてお考えいただく先生方との多くの出会いと、会話を楽しみにしております。

 

■今日のテーマは、『売上=どれだけ伝えられたか!』

 

売上=お客さまの行動の結果として生まれるもの!  ...と言われます。

先日、テレビ通販番組で販売トークをしている知人女性からは、「売上=どれだけ伝えられたか!」と聞きました。彼女によりますと、

★生放送のテレビ通販ではリアルに数字が出るので、"こちらの気持ち次第"で売上が変わることが良く分かる。

★同じ人がずーっと30分・1時間見ていることはないので、いつでも、初めての紹介をする様な丁寧な説明が必須。何度も分かりやすく丁寧に伝えることが必要。

これは、リアルの店頭での会話にも通じますね!

「前にも話したから...」「この人はあまり関心なさそう...」と思っていては、なかなか良い会話になりませんし、結果が出る確率も低い様に思います。

何にでも通じますが、好奇心旺盛で最初のひと言でバッと食いつくような方は、1~2割しかいません!いかに、何度も丁寧に、繰り返し【発信】することが大切ですね。また、【接触頻度】が増すにつれて、お客さま・患者さまの関心も上がってきます!

 

平成29年11月30日(第585号)

調剤薬局の皆様へ