医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ(健康サポート)薬局の物販&健康イベント支援No.1】10月の日本薬剤師会学術大会にブース出展いたします!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週末の天気が心配ですが、今日は秋晴れですね。

月曜日夜は、理央周先生との共通の友人からお誘いいただき、江戸時代からの古い町並みが残る名古屋市緑区有松の竹田邸で開催された日本酒「九平次」さん主催の飲み比べ会へ。"有松絞り"で有名な竹田嘉兵衛商店へは初めて伺いましたが、趣のある茶席でお抹茶を一服いただき、静かな異空間での時間と、有名な"九平次"の飲み比べを楽しみました。

竹田邸の奥さまが「最初は30名ぐらいで開催する予定だったのが、ご縁つながりで50名超えて部屋がギュウギュウになっちゃった」と笑ってみえましたが、こうした場を守り、発信しつつ、時代に繋げようとしている方々には敬服以外ありませんね!

さて、この話にも通じますが、結果を出していくのに必要なのは、

①マインドセット。 ②目標に向けた大量行動と仕掛け。 そして、③人間関係などの環境を整えていくこと・深め広げていくこと。 ...と言われます。

「日頃の人間の行動の9割が無意識な決断による!」とも言われますので、日頃の一瞬一瞬で無意識に良い決断や行動が出来るように、普段からの【習慣づけ】【意識】を大切にしたいですね!

 

■今日のテーマは、『10月の日本薬剤師会学術大会にブース出展いたします!』

 

弊社では、10月8~9日の第50回日本薬剤師会学術大会(東京国際フォーラム)に、昨年に引き続き【コミュニティ(健康サポート)薬局作りのお手伝い】と題して、ブースを出展いたします。

DSC_1241アミノ液、黒豆茶など什器.JPG1.弊社イチ押しの【お任せ什器設置】によるシーズンに応じたセレクト商品の展開と販売のお手伝いについて。

2.認知症予防のミラクル体感会、専門相談員派遣による聞こえの相談会のお手伝いについて。

3.そして、OTC48薬効の対応。...の3点をご紹介・ご案内します。

アミノ高麗紅参液の試飲や、ハンドクリーム・化粧水のテスター体験もご用意します。私も参加予定ですので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。

医薬分業・調剤薬局を巡る環境が大きな転換期を迎えている中で、次回の調剤報酬改定も厳しいものが予想されています。いずれにしても処方箋対応だけでは、調剤薬局経営が厳しくなっていくのは明らかですし、皆さまも懸念されていることと思います。

「物販は難しい...」、「OTC48薬効には関心があるけれど...」というお言葉もお聞きしますが、弊社がおススメしている【お任せ什器設置】は、単に「物販をしましょう!」ということではありません!

★患者さま・お客さまと調剤だけでない会話の【キッカケ】を作ること。

★健康イベント・相談会開催によって、【場】を作ること・提供すること。

★従来の処方箋客以外の地域住民の方にも【認知】していただき、利用していただくキッカケを作ること。

 

平成29年9月14日(第565号)

調剤薬局の皆様へ