医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】【調剤薬局物販支援No.1】西野先生がNHK名古屋に出演されました!

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。週末〜今日にかけては春の陽気に近かったですが、明日からはまた冷え込むようですね。

冷え性対策、かぜ予防、飛散が始まっている花粉症対策、そして花粉症シーズンや季節変わりのボロボロ肌対策・小じわ対策などしっかり情報発信していきましょう!また、外出しやすい時期になってきますので、店頭でのちょっとして健康イベントをやって地域住民の方への【認知度】を上げていきたいですね!

さて、土曜日夜は名城大学薬学部27回生同期会の発起人メンバー5名でのお疲れ様会でした。次回の同期会の話や、終わったばかりで薬剤師国家試験の話、薬剤師の将来についての硬い話など...。

私は金城学院大学薬学部協力会会長の立場でこの4年見てきましたが、薬学教育6年制の根付きと共に国家試験の内容がより実践的になり難度が上がったことを実感します。まさに、学生さん達にとっても大学側にとっても大きな変化(ハードル)であったと思います。

次は、現役薬剤師に対して示された厚労省の薬局ビジョンへの対応姿勢の番ですね!薬剤師を巡る環境が大きく変わり始めたのは間違いありません!

 

■今日のテーマは、『西野先生がNHK名古屋に出演されました!』

 

先月26日のNHK名古屋の夕方のニュースに、私が所属するNPO法人"健康な脳づくり"理事長の西野仁雄先生が出演され、名古屋市西区役所で開催された認知症予防のコツを学ぶイベントの模様が放送されました。

西野先生は、いつも「手と口と足を使うことで脳は活性化される!」、「積極的に外出をしたり、人や仲間・世間との関わりをもち、散歩や手軽な運動をしたりすることが認知症予防につながる!」と仰っています。

実際、先生が1年以上にわたり毎月認知症予防実践プログラムを開催した名古屋市天白区平針地区のコミュニティセンターに集まってこられる20〜30名の高齢者の方は本当にお元気!

私も何度かお手伝いしましたが、最初に来られた頃と比較して、【JPクッション】などを使った運動によって皆さんとても体幹が強くなられましたし、マルチタスク運動や新たな仲間が出来たことでとても若々しくなられました(^^)。

DSC_1583ミラクルシリーズ体感会①.JPG

弊社ではこの1年あまり、この認知症予防実践プログラムを抜粋した【ミラクルシリーズ無料体感会】を毎月5ヶ所以上のお取引薬局さまと一緒に開催しています。

参加される皆さんの関心も高く、大変喜ばれて、店頭も盛り上がります!

こうした健康イベントを定期的にやることで地域におけるお店の【認知力】も高まります。

 

平成29年3月6日(第516号)

 

調剤薬局の皆様へ