医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

TEL:052-951-2340 FAX:052-951-7954メールフォームでのお問い合わせ

menu

天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局作りのお手伝い】【調剤薬局物販支援No.1】認知症予防には脳トレだけでなく、認トレを。

  • 投稿日:

こんにちは。天野です。今回よりブログをこのホームページ上に移行しましたので、よろしくお願いいたします。

昨日・日曜日は、家内と愛知県長久手市にある名都美術館へ小倉遊亀展を見に行きました。105歳の人生最後の最後まで、自然の真髄・生命の力を追求し描き続けた姿勢にただ、ただ感嘆しました。私は今月末で55歳になりますが、まだまだ"はな垂れ小僧!"ということですね。。。

さて前回のブログ(第488号)に書きましたが、私の名城大学薬学部の同級生が薬局長を勤める山口県の調剤薬局さまで弊社イチ押しで、日本薬剤師会学術大会でも展示した【お任せ什器】を設置させていただきました。お礼の電話とメールをしましたが、返信いただいた文章には、

「もともとOTCをやっていたので、調剤薬局での物販に大変関心があるので微力ながら"名城魂"で応援したいと思います。おそらく、これからの薬局薬剤師は今まで以上に総合力を求められていくのではないでしょうか?地域の方々から頼られる薬剤師(人)でないと、生き残れない厳しいサバイバルになっていくのでしょうね。。。」と。

この様な考え方・視点をお持ちの薬局薬剤師さんなら、これからの大きな過渡期においても絶対大丈夫ですね!

■今日のテーマは、『認知症予防には、脳トレだけでなく認トレを。』

先日、認知症予防専門クリニックの先生が、テレビ番組で「脳を若返らせる認トレ」の話をされ、

1.認知症予防のために、脳を鍛える脳トレーニングだけでなく、体を使って脳に刺激を与えたり、食事にもこだわる認トレ(認知症予防トレーニング)が必要なこと。

2.認知症の原因となる脳内でのアミロイドβたんぱくの蓄積は早い人は40代から始まる。現状は完全に認知症を防ぐ薬はないこと。    ・・・を紹介されました。

私も会員として活動しているNPO法人"健康な脳づくり"理事長の西野仁雄先生(元名古屋市立大学学長)は、以前よりマルチタスク運動による認知症予防を提唱しています。また、来月12月4日(日)には、第4回めとなる市民公開講座を名古屋市立大学病院大ホールで開催します。

DSC_0034第4回市民講座.JPG

今回もミラクルシリーズ(JPクッションとグリップ)を使ったマルチタスク運動をはじめ、盛り沢山の内容です。私もお手伝いに行きますのでご関心のおありの方は是非どうぞ~。

弊社では取引薬局さまに【ミラクルシリーズ体感会】の開催をおススメしていますが、先週末は静岡県掛川市主催の健康フェアで取引先調剤薬局さまが主体となって開催。弊社のY君がお手伝いさせていただきましたが、約200名の方が参加されたとのこと。

また、大阪の薬局さまはご家族が経営されている喫茶店で20名のお客さんを集めて開催され、S君がお手伝いしました。

【かかりつけ】、そしてその先にある【健康サポート薬局】に向けて、店頭が盛り上がりお客さん・患者さんが喜ばれるこうした健康フェアをおススメします!

2016年11月21日(第489号)

天野商事株式会社 代表取締役

栄ミナミ男声合唱団所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長

愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員 

調剤薬局の皆様へ